次元とは、1点の位置を決めるために必要な数値の個数であると定義できる。0次元:大きさをもたない「点」の中では、位置を決めようがないので、「点」は0次元である。1次元:「直線」は、基準となる点を決めておき、そこからの距離に相当する1個の数をあたえれば1点の位置がきまるので、1次元である。曲線でも同じことがいえるので曲線も1次元である。2次元:「面」は2次元である。縦と横の目盛りを指定する数値(たとえばX=4,Y=3)をあたえれば1点の位置が決まる。3次元:私たちの暮らす空間は、基準となる点から縦,横,高さの方向の三つの数値で位置を決めることができることから、3次元であるといえる。次元の数は、点が動くことができる軸の数(自由度)とも一致する。1次元では一つ、2次元では縦,横の二つの軸がある。3次元では縦,横,高さの三つの軸がある。1次元には「かたち」はないが、2次元では「かたち」が登場する。3次元では、2次元にはない「立体」が登場する。ある次元の数をもつ空間は、それよりも低次元の空間を内部に含むことができる。
低い次元で不可能なことでも高い次元なら可能である。私たちがものを見るとき、眼球の奥にある「網膜」は、外界からの光を受けとる「2次元」のスクリーンである。そのため、そのスクリーンには物体の像が並行的に映し出される。左右の眼球ははなれた位置にあるため、各スクリーンに映しだされる2次元像は同じにはならない。脳は、左右の網膜に写る像の「ずれ」をもとにして奥行き情報を補っている。私たちが見る3次元像とは、こうして脳内で再構成された「間接的な3次元像」にすぎないのである。アインシュタインにより提唱された「特殊相対性理論」により、3次元空間と1次元の時間はつねに一体となって変化することから、空間(3次元)と時間(1次元)をあわせたものが「4次元時空」とよばれるようになった。アインシュタインは、「一般相対性理論」により、重力の正体が「4次元時空の曲がり」であることを示した。物理学者たちは、現実の世界が4次元(以上の)空間であるかどうかについて、何らかの実験結果が今後数年のうちに得られるだろうと期待している。「超ひも理論」では、宇宙は10次元時空であるとする。私たちが住む3次元空間は、9次元空間に浮かぶ1枚のブレーン(膜)にすぎないと考えるのが「ブレーンワールド」仮説である。
カテゴリ: 情報処理全般
フィールドワークを記録する 〜川喜田二郎著『ネパール王国探検記』〜
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ネパール王国探検記―日本人世界の屋根を行く (1957年) (カッパ・ブックス)
ネパール王国探検記 (講談社文庫)
フィールドワークの記録をいかに書くか、『ネパール王国探検記』はそれを知るための原点となる非常に重要な本です。
ネパールの首府カトマンズはロマンチックな町だった。まず驚かされるのは、お寺の多いこと。まるでお寺で埋まっているかと思うばかりだ。見慣れないヒンズー教のもののほかに、日本の寺院建築から受ける印象と通じる木造のものが少なくない。カトマンズを発って5日目のことだった。私たちのコースは、海抜1300メートル以上もある「ネパール谷」の盆地から、いったんは海抜2000メートル以上のカカニ丘を越え、それから一挙に亜熱帯の谷間へくだっていたのである。われわれの歩んできた道、それはカトマンズとポカラとを結んで東西に走る、いわばネパールの東海道だ。ヒンズー教の人生観が支配しているらしい亜熱帯では、同時にカースト制度の社会ができあがっているらしい。カースト制度というのは、インドの社会を支配する有名な階級制度である。それぞれの階級をなすカーストは、ほかのカーストとは絶対結婚しないといわれる。上級のカーストの者はとりわけ下級のカーストの者を不浄扱いし、ばあいによっては、体に触れることも厳禁する。各カーストには、それぞれ職分というものがあり、ほかの職業を自由にえらぶことができない。カリ・ガンダキ。この大河は、はるかなチベット高原に源を発し、やがて、世界屈指の2巨峰 -ドーラギリとアンナプルナ- の間で大ヒマラヤを真っ二つに断ち割り、氷河の水をあつめつつさらに南へ、亜熱帯の世界へと休みない旅を続けている。カリ・ガンダキ上流に位置するトゥクチェ。ここでくらすタカリー族の富裕階級は、高等教育を受けさせるために、自分の子弟ををインドの大学に送っていて、私が訪れた当時にはすでに、パナレス大学を卒業したマスター・オブ・アーツが一人生まれていた。トゥクチェを過ぎると、峡谷はしだいに打ちひらけていく。いつのまにか私たちはすっかり様子のちがった世界に来ていたのだ。それは高原と砂漠の国である。たった数日行程のうちに、なんという変わりようだったろう。ここはチベット人の世界である。チベット人の世界にふみこんでから、いちばん目につくもののひとつはおびただしいチョルテン(仏舎利塔)である。チベット人がくらすカルチェ村にすみこんで。いたるところに牧場があった。耕作地がおしまいになっているところよりずっと上の方まで。死体を粗末にするチベット人は、死体の霊魂のゆくえについては、どうやら非常に関心を抱いているらしい。この村では、人が死ぬとラマは彼の霊の死後の運命を占うのである。愛することも厳しく、憎むことも徹底している。喜びにつけ悲しみにつけ、チベットの空のように鮮烈で深い。純粋に遊牧的な生活をするチベット人にくらべて、半農半牧で定住生活をする農耕チベット人のほうに一妻多夫の割合が多いのは、定住生活のために財産をたくわえる見込みが多いためである。そのため、家産を分割すると不利になる事態が、いっそう頻繁に起こるからであろう。熱帯の悪疫の流行する風土が教えた、衛生学的な経験の知恵と、それとむすびついて発展した心理的な物差しが、カースト社会の形成にたいして、ひとつの必要条件を与えてはいなであろうか。私はまず、ノートに書き付けた記録を、片っ端から一枚ずつのカードに分解して書き写してゆく。カードの上端に、内容を一行で簡潔にあらわしたキャッチ・フレーズを書きこむ。カードをバラバラ見ながら、思いつくままに、さらに小分けの項目を紙きれにひとつずつ書く。それから、そのメモを書きつけた紙きれを、机の上いっぱいに並べて、ああでもない、こうでもない、と思いながら順序だてる。それがすむと、それにしたがって、原稿を書き下ろすための第何章第何節というプログラムをつくる。そのプログラムどおりにカードを並べる。カードをくくりながら原稿書きにかかる。人間というものは、表現してみなければ知識が身につかないものである。ヒマラヤに住む人びとの映像がだんだんはっきりした形をとってきた。紀行の形を借りて説いたフィールドワークの方法論への執着は、ついにKJ法となり、『発想法』『続・発想法』という諸著作へと展開してきたのである。
野外観察から記録へ 〜川喜田二郎著『「知」の探検学』〜
・探検の五原則
「探検の五原則」とは取材ネットの打ち方に関する原則である。テーマをめぐり、以下の原則にしたがってデータを集めよということである。
(1)360度の視覚から(2)飛び石づたいに(3)ハプニングを逸せず(4)なんだか気にかかることを(5)定性的にとらえよ
・個体識別個々の現場に臨んだら、個体(もしくは個々のことがら)となるひとくぎりのものごとを発見する。これを「個体識別」とよぶ。ハッと思う個々のものごとにはなんでも注視の姿勢をとる。
・座標軸的知識個々のものごとのあいだにありそうな関係を枚挙してみる。その関係を観察したりたずねてみる。こうして「座標軸的知識」を構築する。・点メモ
観察した事柄について、点々と簡略化した記録をつけていく。これを「点メモ」とよぶ。この時点では完璧な記録をとる必要はまったくない。ハッと気づいたとき、すぐ「点メモ」するのが修業の根本である。
・ラクガキ簡単な絵にした方がわかりやすいときは絵をかいておく。これを「ラクガキ」とよぶ。
・その場の記録「点メモ」と「ラクガキ」は野帳とかフィールドノートに記入する。これを「その場の記録」とよぶ。
・データカード(まとめの記録)永年保存ができ、しかも関係者で共有できるようにするために、今度は「データカード」に完全な文章としてデータを記入する。一単位のことがらにつき一枚の「データカード」にする。各カードに一行見出しをつける。
・データバンクデータカードをファイルし「データバンク」をつくる。
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わかりやすい日本語を書くために 〜レビュー:本多勝一著『日本語の作文技術』〜
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東洋の精神世界を視覚的にとらえる 〜熊田由美子監修『仏像の辞典』〜
仏像に関する本は多数ありますが、この本はとても見やすく、わかりやすいです。1ページあるいは見開き2ページをつかって写真とともに簡潔に解説されています。わかりやすくつたえるためにはレイアウトも重要だということを再認識させてくれます。
1)如来(にょらい)とは、真理の世界から来た者の意で、仏陀と同意です。釈迦如来、阿弥陀如来、弥勒如来、薬師如来、毘盧遮那如来、大日如来などです。2)菩薩(ぼさつ)とは、自らの覚りを求めるとともに、人々の救済を願い、福徳をもたらす仏をさしています。弥勒菩薩、聖観音、十一面観音、不空羂索観音、千手観音、如意輪観音、馬頭観音、准胝観音、文殊菩薩、普賢菩薩、虚空蔵菩薩、地蔵菩薩、勢至菩薩、日光菩薩・月光菩薩などです。3)明王(みょうおう)とは、如来の教えに従わないものたちを忿怒相(ふんぬそう)の恐ろしい姿で懲らしめ、教化しようとする、密教の仏たちの総称です。不動明王、愛染明王、五大明王、孔雀明王、大元帥明王などです。4)天部(てんぶ)とは、バラモン教やヒンズー教の神々が仏教に取り入れられたものの総称で、仏やその教えを護り、人々に現世利益をもたらす役目があります。梵天、帝釈天、金剛力士、八部衆、二十八部衆、四天王、毘沙門天、十二神将、吉祥天、弁財天、鬼子母神などです。5)羅漢・高僧(らかん・こうそう)は、釈尊の高弟や最高位の僧、宗派の開祖など、仏教の普及に深くかかわった人々です。十大弟子、十六羅漢、 無著・世親、達磨大師、聖徳太子、義淵、行基、鑑真、空海、最澄などです。
iPhone や iPad を Mac や Windows と連携する 〜『iCloud 徹底活用マニュアル』〜
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イメージ化により情報を処理する 〜川喜田二郎著『KJ法』〜
KJ法の手順は大局的にはつぎの通りです。《取材》→《KJ法1ランド》取材とは、フィールドワーク、記録類からの抜粋、討論、その他によりデータを取得することです。KJ法1ラウンドの手順は以下の通りです。《ラベルづくり》↓《グループ編成》(ラベル拡げ→ラベル集め→表札づくり)↓《図解化》(空間配置→図解化)↓《叙述化》(文章化または口頭発表)・ラベルづくり取材によって得られたデータをラベルに記入します。1枚1項目の原則にたって、1枚のラベルがひとつの「志」をもつように書きます。・グループ編成「ラベル拡げ」:データ化したラベルを自分の前に縦横にならべます。「ラベル集め」:拡げられたラベルをすべて読み、「志」が似ていると感じられるラベルを集めてセットにします。セットにならない「一匹狼」がのこってもよいです。「表札づくり」:セットになったラベルの内容を要約し、あたらしいラベルに「表札」として記入して、セットの上にのせクリップでとめます。グループ編成は、ラベルの束が数束以内、最大10束以内になるまでおこないます。・図解化「空間配置」:模造紙をひろげ、ラベルの束をすわりのよい位置に空間的に配置します。「図解化」:
模造紙にラベルを貼り付け、各グループごとに島どりをし、表札を転記、関係記号を記入します。
各島に、「シンボルマーク」を記入します。「シンボルマーク」とはその島が情念的に訴えかける意味内容をズバリと表現したものです。
図解の表題と註記を記入します。註記は、(1)とき、(2)ところ、(3)出所、(4)作製者、の順に記します。・叙述化図解の内容をよく噛みしめて味わい、内容をストーリー化します。
KJ法によるイメージ化の特色の第1は、似ているデータをあつめるところにあります。ここでは類似性の原理をつかっていて、似ている情報はそもそも自然にあつまってくるのです。KJ法は類推の技術化といってもよいです。
第2の特色は、複数のラベルの内容を「表札」に統合・要約するときにおこなう圧縮表現です。この圧縮表現は、空間を利用した情報処理の次元を高め(情報処理の次元を2次元から3次元に上げ)、情報処理を加速しその効率を一気に高めます。
第3の特色は、イメージ(図解)の中に言語がうめこまれていることです。このために、アウトプットの言語化がとても効率的にやりやすくなります。
このように、KJ法を、現代の情報処理の観点からとらえなおすことは重要なことであり、これにより全体の見通しがとてもよくなります。
文献:川喜田二郎著『KJ法 -渾沌をして語らしめる-』中央公論社、1986年11月20日
前提→事実→仮説発想 〜川喜田二郎著『環境と人間と文明と』〜
中国文明、ヒンドゥー文明、チベット文明、イスラーム文明、ビザンチン文明、ラテン文明、西欧文明があります。これら7つの文明は気候帯とほぼ一致します。また、独自の大宗教(高等宗教)と結びついているのが特色です。
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「自分の知らない自分」を活性化させる 〜栗田昌裕著『潜在意識開発法』〜
潜在意識はいわば「自分の知らない自分」とも呼ぶべき存在である。人生のほとんんどはその潜在意識が動かしている。私たちは知らない自分に操られている。潜在意識はフロイトが発見するよりもはるかに前に、古代からさまざまな分野で追求されてきた。ヨーガ、瞑想、それ以外の宗教的な行、武道などの身体鍛錬、気功など。潜在意識の開発には3段階がある。第1は自覚、第2は制御、第3は発展である。精神活動の全体を「会社」にたとえると、表面意識は「社長」に、潜在意識は「従業員」にたとえられる。( 会社モデル/35ページ)精神活動のモデルとして「海」を用いると、陸地や島にあたるところは表面意識、海中の領域は潜在意識にたとえることができる。(海のモデル/39ページ)精神活動を「森」にたとえると、潜在意識は森の内部に対応し、表面意識は森の周囲、文明化された領域に対応させることができる。(森のモデル/39ページ)精神活動の全体が、生態系のなす仕組み(エコロジカルシステム)と類似の仕組みをもっている。環境保護の問題意識や方法論が能力開発の技術と直結する。潜在意識の特性として、「心の場を広げる力」がある。これは、情報処理のキャパシティを広げて、大量の情報が処理できるようにすることである。それに対して、表面意識の特性は、発想を確認し、定着させ、具体的な形として実現させることである。首や肩は潜在意識の掲示板であり、首こりや肩こりを自覚することは、潜在意識のひずみを自覚することである。首こりほぐしや肩こりほぐしは潜在意識のバランスを正す技術である。速読法の秘訣は、中心視野からではなく周辺視野から情報を入れることである。周辺視野から入れた情報は潜在意識にダイレクトに入り処理される。旅行は潜在意識を活性化する。旅は潜在意識の大掃除である。潜在意識を変える一番確かな状況は、異空間に3日以上いることである。風景の背景に注目し、周辺視野の機能を高め、潜在意識にインパクトをあたえる。よい状態を維持するために、感動を振り返り、感受性を維持し、知的高揚を保つ。
栗田博士の速読法・記憶法・心象法・活夢法・健康法などの著作とあわせて本書を読むとわかりやすいでしょう。
具体例を蓄積して理解をふかめる -ダーウィンフィンチのクチバシ-
1)サボテンフィンチ類:長いクチバシサボテンの実や葉・花・花蜜をたべます。2)種子食地上フィンチ類:がっしりとしたクチバシ花・花蜜や地面に落ちた種子をひろってたべます。3)昆虫食樹上フィンチ類:太いクチバシ主に昆虫をたべます。4)キツツキフィンチ類:頑丈でまっすぐなキツツキ型のクチバシ樹木に穴をあけカミキリムシの幼虫や樹皮の下にかくれた昆虫などをたべます。5)ココスフィンチ:細長いクチバシ雑食で、フルーツや花蜜・昆虫・草の種子などをたべます。6)植物食樹上フィンチ:オウムをおもわせるクチバシ葉や芽や木の実などをたべます。7)ムシクイフィンチ:もっとも細いクチバシ木の葉などについた昆虫などをつまみとってたべます。
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情報を処理し、アイデアを発想し、問題を解決する
発想法とは、アイデアを生みだしていく方法のことです。本ブログでは、旅行やフィールドワークを通して、さまざまに発想していく方法、あるいはそのためのヒントをとりあつかっています。野外科学とKJ法を基礎にしていて、現場でえられた情報を処理し、アイデアを発想し、問題を解決することをめざしています。
情報処理とは、〔インプット→プロセシング→アウトプット〕の3場面からなります。本ブログでは、人を、情報処理をする存在としてとらえ、人がおこなう情報処理をとりあげています。情報処理により、よくできたアウトプットをだすことをめざしています。
問題解決とは、情報処理を累積しながら、課題にとりくみ問題を解決していくことです。本ブログでとりあげている方法はつぎの7つのステップからなります。
- 課題設定
- 情報収集
- 状況判断
- 現地調査
- 目標設定
- 計画実施
- 検証評価
本ブログであつかっている発想法は、情報処理と問題解決の方法の全体を包括していますが、一方で、情報処理と問題解決をむすびつける役割も果たしています。
現場から発想する 〜 川喜田二郎著『野外科学の方法』〜
第I章では、「野外科学」の概念について解説しています。「野外科学」の姿勢・方法は未解決の課題を追求する探検であり、未開拓の空白領域をうめていく行為です。それはあたかも、どんな魚が釣れるかしらずに出かけてゆく魚釣りのようなものです。既存の仮説を検証すればよいというのではなく、あらたに仮説を発想したり、アイデアをうみだすことをめざします。第 II 章では、野外調査法と記録の仕方についてのべています。具体的にはつぎのようにします。(1)観察とインターヴューによって現場で情報収集(取材)をし、その結果を、現場ノート(フィールドノート)に記録します。現場でとったノートや日記は非常に重要です。真の権威は現場のデータにあります。(2)データのまとめのために「データカード」をつかいます。情報のひとかたまりごとに、1枚ずつのカードにしていきます。「データカード」の実例(77ページ)は参考になります。(3)調査結果の組み立て、文章化とアイデアや仮説の発想のために、「データカード」を1枚ずつ見ながら、要点を「紙切れ」に書きだします。それらの「紙切れ」を平面的にひろげ、もっともすわりのよい位置に空間配置をします。この空間配置を見ながら文章化をすすめます。このとき、「データカード」をもういちど見直しながらその内容をおりこんでいきます。あらたにおもいついたアイデアや仮説も書きとめます。第Ⅲ章と第Ⅳ章は、野外科学の実践事例としてネパール探検とチベット探検のことが具体的に記載されています。
なお、空間配置や図解化のために役立つソフトとしては OmniGraffle があり、これをつかえばポストイットやラベルはいりません。
ソフト:OmniGraffle
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クラウドがワークスタイルをかえる 〜 八子知礼著『図解 クラウド早わかり』〜
「クラウド」(雲)とはインターネットのこと指し、「クラウドコンピューティング」とは、グーグルやアマゾンがおこなっているサービスのことです。この用語は、グーグルCEOであるエリック・シュミットが2006年に講演した際に初めて使ったと言われています。「クラウドコンピューティング」は、自分のコンピューターでデータを処理するこれまでの仕組みとはちがい、インターネットでつながれた外部のコンピューターに膨大なデータ処理をおこなわせるシステムです。グーグルやアマゾンなどは、個人のパソコンのかわりにデータ処理をおこない、その結果をインターネット経由でユーザーに提供してくれます。クラウドが発達してくると高機能パソコンは必要なくなり、どんなデバイスを使うかは問題ではなくなります。いずれ、クラウドに特化したクラウドデバイスが登場するでしょう。クラウドを活用したワークスタイルやビジネスとして、「ライフログ」と「クラウドソーシング」がトレンドです。「ライフログ」は、私たちの日常生活における行動の記録(Web閲覧履歴、ブログ、写真投稿、改札の通過記録、携帯の位置情報など)です。これらの情報を処理して、個々人にメリットのあるサービスを提供することができます。「クラウドソーシング」とは、ネットワークを通じてさまざまな人々とコラボレーションしながらひとつの物事をつくりあげていくことです。これからは、データや知識を個人が独り占めするのではなく、クラウド上でデータと知識を共有し、それらを相互に活用して知的アウトプットをする時代になります。ここでは、どんな知識を持っているのかではなく、知識を活用して、どんな行動をとるのかが重要になります。
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関連ブログ:iCloudのシステムを主体的につかいこなす
確率をこえる世界を示唆してる 〜栗田昌裕著『 謎の蝶アサギマダラはなぜ海を渡るのか?』〜
アサギマダラは「より広い範囲をとらえて『大局判断』をしながら移動している」と推測し、「大域をつかさどる仕組みがあるはずだ」と説明しています。
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事実を枚挙して仮説を形成する 〜梅原猛著『縄文の神秘』〜
縄文時代の土偶は縄文文化のかがやかしき遺物ですが、それが何を意味するのかは謎でした。梅原さんは、まず、すべての土偶に共通する事実を枚挙し、つぎのようにまとめました。
1「土偶は女性である」2「土偶は子供を孕んだ像である」3「土偶は腹に線がある」4「土偶には埋葬されたものがある」5「土偶はこわされている」
そして、これらにもとづいて次のような考察をしました。
1と2から、土偶は、子供の出産にかかわっているものであると考えられる。3から、 妊娠した女性が死んだとき、腹を切って胎児をとりだしたのではないだろうか。4から、死者の再生をねがって埋葬したのではないだろうか。
5から、あの世はこの世とあべこべの世界であるという思想にもとづいて、この世でこわれたものはあの世では完全になるのであるから、こわれた土偶はあの世へおくりとどけるものとしてつくられたのではないだろうか。 土偶は死者を表現した像であり、死者の再生の願いをあらわしていると考えられる。土偶の閉じた目は再生の原理を語っている。
以上から、「妊娠した女性が死んだとき、腹を切って胎児をとりだし、その女性を胎児とともに土偶をつけて葬ったのではないか」となり、そして最後に、土偶は、「子をはらんだまま死んだ妊婦と腹の子をあわれんでの、また、再生をねがっての宗教的儀式でつかわれた」という仮説を形成しました。
このように、土偶の謎をときあかすためには、すべての土偶に共通する事実を枚挙し、それらの事実すべてを合理的に説明しうる仮説をかんがえればよいわけです。
梅原猛監修『縄文の神秘』(人間の美術1)学習研究社、1989年11月3日(初出)
梅原猛著『縄文の神秘』(学研M文庫)学研パブリッシング、2013年7月9日
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情報処理のサイクルを確立する
「インプット→プロセシング→アウトプット」→反応→次の情報処理
主体性をもって自立・自律の道をすすむ
生きた知識を身につけ活用する - 活知法(活知応用学習法)-
情報処理をし、心身を引きしめる -確速仕事法-
この情報処理の体系の中に、速読法、整理法、記憶法、速書法、健康法の各技術を位置づけて実践していくのがよいです。入力系では速読法、出力系では速書法をつかい、これらの間に位置する処理系では、整理法・記憶法が役立ちます。各技術をバランスよくもちいて、自分の内面、心をととのえるとともに体もととのえられます。なお、ここでいう整理法とは内面(心)をととのえることであり、机の上の紙の書類を整理することをさしているわけではありません。
こうして情報処理の効率をあげ、心身を引きしめ、しまりをよくしていきたいものです。