イメージと語句をむすびつけ、ひとまとまりにして記憶します。ファイルをつくり、活用します。
続きを読む
カテゴリ: アウトプット
うしろを指定する -「指定ルール」(NHK ラジオ英会話, 2021.09)-
前においた修飾語句はうしろを指定します。決断します。語順どおりに意識をはこびます。
続きを読む
例外はありません -「名詞の説明」(NHK ラジオ英会話, 2021.08)-
関係代名詞も関係副詞も「説明ルール」でのりきれます。例外はありません。ますます学習が加速します。
続きを読む
イメージと言葉をむすびつける - NHK ラジオ英会話テキスト 2021 -
イメージを言葉に、言葉をイメージに変換します。構造的情報のなかに点的情報をうめこみます。ストーリー化します。
続きを読む
わかりやすい日本語を書く(練習15)
単純さに気がつけばわかりやすい文がすぐに書けます。基本的には、語順、テン、「〜は」、「〜が」だけです。心の整理がすすみます。
続きを読む
単純さに気がつく -「『説明ルール』で英語を英語として使いこなす」(NHK ラジオ英会話, 2021.07)-
日本語訳を頭からおいだします。英語の意識の流れに集中します。単純さに気がつくと学習が加速します。
続きを読む
学習を加速する -「位置がわかれば拡張は簡単」(NHK ラジオ英会話, 2021.06)-
きまった場所にほうりこみます。原理・原則をしって学習を加速します。英語観がかわります。
続きを読む
類比法をつかった作文技法(5)- NHKラジオ英会話, 2020「おたよりコーナー」から -
並列的な編集から直列的な表現へすすみます。類似した情報をひとまとまりにして段落にします。情報を統合します。
続きを読む
わかりやすい日本語を書く(練習14)
係助詞「は」は題目をあらわします。格助詞「が」は主格をしめします。 係助詞「は」は、格助詞「が」「の」「に」「を」を兼務します。
続きを読む
配置でポン! -「基本文型で意志は伝わる」(NHK ラジオ英会話, 2021.05)-
基本文型を習得します。配置をイメージしポンといれます。応用がききます。
続きを読む
説明ルールと指定ルール -「なぜ日本人は英語を話せないのか?」(NHK ラジオ英会話, 2021.04)-
説明は後ろにおきます(説明ルール)。指定は前におきます(指定ルール)。語順ルールが学習を加速します。
続きを読む
主体性と環境性 -「主体性」を引き出すノート作り(EduA)-
主体性をのばす教育が重視されるようになりました。主体と環境がつくる場がいきる場です。〈インプット→プロセシング→アウトプット〉を実践します。
続きを読む
わかりやすい日本語を書く(練習13)
インプット、プロセシングときたらアウトプットです。情報処理を完結させます。あらたなインプットがはじまります。
続きを読む
指定ルールに助動詞はしたがう -「中学英文法」(NHK ラジオ英会話, 2021.03)-
指定ルールに助動詞はしたがいます。語順の練習をします。意識の流れとイメージ連想法はあらゆる分野で役立ちます。
続きを読む
情報を統合してアウトプットする -「会話の台本 ⑧」(NHK ラジオ英会話, 2021.03)-
語順の練習をします。会話の流れが大事です。情報を統合してアウトプットします。
続きを読む
前においた修飾語句は後ろを指定する -「中学英文法」(NHK ラジオ英会話, 2021.02)-
前においた修飾語句は後ろを指定します。2つのルールが英語にはあります。ルールがわかるとすすんでいけます。
続きを読む
インプットとアウトプット -「会話の台本 ⑦」(NHK ラジオ英会話, 2021.02)-
情報のインプットがまず必要です。相手とふかくむきあいます。情報処理がすすみます。
続きを読む
わかりやすい日本語を書く(練習12)
少数の原則で日本語も運用できます。原則をつかうとリズムがうまれます。意図があり感情をこめるときには語順を逆にします。
続きを読む
説明ルールがリズムをうみだす -「中学英文法」(NHK ラジオ英会話, 2021.01)-
英語にも法則があります。説明ルールがリズムをうみだします。すべておなじリズムの文です。
続きを読む
わかりやすい日本語を書く(練習11)
原則がわかれば簡単です。アウトプットのためにインプットします。技術よりも中身のほうが重要になります。
続きを読む
スポンサーリンク