受け答えします。インプットとプロセシングを記憶がつなぎます。人間主体の情報処理がすすみます。
続きを読む
カテゴリ: プロセシング
城下町と城郭 - ブラタモリ「大坂城」-
難攻不落の城郭を地形を利用してつくりました。豊臣の大坂城は地下にねむっています。江戸幕府は豊臣を完全にほうむりさろうとしました。
続きを読む
城下町の立地 - ブラタモリ「大阪」-
交通の要衝でした。地形を利用しました。天下の台所になりました。
続きを読む
米と文化 -「意外と知らないお米の科学」(Newton 2021.2号)-
米は、歴史をかえました。稲作文化圏が形成されました。文化が成長します。
続きを読む
特別展「先住民の宝」(国立民族学博物館)1 - アイヌ -
矢印か、リアルな状況か -「中学英文法」(NHK ラジオ英会話, 2020.11)-
to は矢印のイメージです。動詞-ing形はリアルな状況をあらわします。イメージして、言葉で表現します。
続きを読む
「大宇宙展 - 星と人の歴史 -」(東洋文庫ミュージアム)をみる
予測の論理 -『統計 確率編』(Newton ライト2.0)-
事例をとおして確率がわかります。統計と確率がむすびつきます。未来を予測します。
続きを読む
パイオニアワークが歴史をきざむ -「エベレスト 幻の初登頂」(ナショナルジオグラフィック 2020.07号)-
ヒラリーとテンジンがエベレストに登頂する前にマロリーとアービンが初登頂していたかもしれません。パイオニアワークは歴史をきざみます。真実をもとめて調査がつづきます。
続きを読む
認知機能をきたえる -「脳のはたらきと老い」(Newton 2020.08号)-
記憶力や注意力・処理速度などが老化がすすむとおとろえます。認知症になると日常生活に支障がでます。情報処理訓練により予防します。
続きを読む
城下町のふち - ブラタモリ「会津」-
東北有数の稲作地帯です。扇状地を活用しました。縁から、アイデアがうまれます。
続きを読む
立体視でリフレッシュ -『マジカル・アイ リセット&リフレッシュ100』-
目の筋肉がほぐれます。気分をリセットし、リフレッシュできます。眼力は、人間主体の情報処理における基礎的な能力です。
続きを読む
「スプーン1杯」でわかる - 出口調査 -
「足」をつかった取材をおこない、仮説をたてます。定量的データで検証します。処理結果を発表します。
続きを読む
事実にもとづいて世界を理解する - 統計 -
発展途上国と先進国という分類はもはや役立ちません。〈仮説(モデル)→ 事実(データ)→ 一般(前提)〉とすすみます。事実で世界を理解します。
続きを読む
統計と予測 - ワインの方程式 -
〈仮説→事実→一般〉とすすみます。グラフをつくり、方程式をみちびきます。予測ができます。
続きを読む
脳は「プロセッサー」である -「脳神経外科」(Newton 2020.07号)-
ねむっているときに脳の老廃物があらいながされます。プロセシングがすすみます。健康維持のために情報処理をおこないます。
続きを読む
イメージをつかって練習する -「イメージガイダンス」(NHK ラジオ英会話, 2020.05)-
イメージで理解します。中核イメージをまず身につけ、用途をひろげます。あらゆる表現のためにイメージが役だちます。
続きを読む
コウモリ起源説 -「コロナウイルスはどこから来たのか」(日経サイエンス 2020.05号)-
新型コロナウイルスの起源がコウモリにあることがわかりました。仮説をたてて検証しました。地球上における すみわけが重要です。
続きを読む
人類の思考の歴史をたどる(2) -「哲学」(Newton 2020.6号)-
人類の思考の歴史をたどる(1) -「哲学」(Newton 2020.6号)-
知の体系(フィロソフィー)が分化して科学(サイエンス)がうまれました。機械論的世界観と生命論的世界観があります。近年は、諸学の統合・再体系化がすすみます。
続きを読む
スポンサーリンク