to は矢印のイメージです。動詞-ing形はリアルな状況をあらわします。イメージして、言葉で表現します。
NHK ラジオ英会話テキスト「よくわかる中学英文法」の第8回は「to 不定詞」と「動詞 -ing形」です。
「to」は、「〜へ」というように、「(到達点を)指し示す」矢印(→)のイメージであり、「これから」を想起させます。この例文では、「〜したい」をあらわす「want」と、「これからひと休みする」の「to take a break」がベスト・コンビネーションをつくり、「これから〜したい」となっています。
want は、「動詞 -ing形」はとることができず、同様な動詞はほかに、hope、plan、promise、decide などがあり、どれも、「これから」がつよく意識されるため「to 不定詞」となります。
「動詞 -ing形」は、行為をいきいきと描写する躍動感あふれる形であり、「出来事が起こっている」感触をつよくつたえ、リアルな状況を表現します。この例文では、リアルな状況をおもいうかべて、「動詞 -ing形」が「enjoy」とむすびついています。
enjoy は、「to 不定詞」を目的語にとることはできず、「動詞 -ing形」しかとれません。このような動詞はほかに、finish、stop、consider などがあり、どれも、リアルな状況を前提とするため「動詞 -ing形」しかとれません。
このように、イメージすることはとても重要です。たとえば「これから休憩室へいって一休みする自分」をイメージしたら「I want to take a break」といい、「彼らが、サッカーをしながらたのしんでいたリアルな状況」をイメージしたら「They enjoyed playing soccer」といいます。
そうではなく、イメージをつかわずに、「to 不定詞」をとる動詞はこれこれ、「動詞 -ing形」をとる動詞はこれこれというように機械的に暗記したり、理屈をつかっておぼえようとしたりすると時間と労力がかかり、外国人を前にしても実際に会話はできないということになります。
しかしイメージをつかえば簡単であり、記憶にものこり、会話もできます。
先にイメージして、そして言葉でいう練習をしたほうがよいしょう。情報処理用語でいえば、イメージはプロセシング、言葉はアウトプットです。
▼ 関連記事
to 不定詞 と 動詞 -ing 形 - NHK ラジオ英会話(2018年10月)-
場面を想像する - 会話の流れを作る「基本接続詞」(NHK ラジオ英会話, 2020.04)-
反応をよくする -「会話の重要な流れ」(NHK ラジオ英会話, 2020.05)-
例示と比喩 -「会話を豊かに展開しよう」(NHK ラジオ英会話, 2020.06)-
ひとまとまりの内容をはなす -「プレゼンテーションを支える表現」(NHK ラジオ英会話, 2020.07)-
情報の流れをよくする -「会話の台本 ①」(NHK ラジオ英会話, 2020.08)-
状況に応じてつかいわける -「会話の台本 ②」(NHK ラジオ英会話, 2020.09)-
不完全さにたえる -「会話の台本 ③」(NHK ラジオ英会話, 2020.10)-
流れのなかに身をおく -「会話の台本 ④」(NHK ラジオ英会話, 2020.11)-
イメージをつかって練習する -「イメージガイダンス」(NHK ラジオ英会話, 2020.05)-
「設計図」にポンポンといれる(NHK ラジオ英会話, 2020.06)-
はじめて話題にする「there is/are 〜」 -「中学英文法」(NHK ラジオ英会話, 2020.07)-
「遠くに眺める」意識 -「中学英文法」(NHK ラジオ英会話, 2020.08)-
うごきをイメージする -「中学英文法」(NHK ラジオ英会話, 2020.09)-
似ているが異なる -「中学英文法」(NHK ラジオ英会話, 2020.10)-
▼ 参考文献
『NHK ラジオ英会話』(2020年11月号テキスト)NHK 出版、2020年
▼ CD
▼ 関連教材
2018年度の復習をしたい人、2018年度の番組をきけなかった人のために!
大西泰斗先生が講師をつとめる NHK ラジオ英会話の全講義を収載しています。
本書は、NHK ラジオ英会話の2018年度の内容を再構成してまとめたものです。音声は、NHK ラジオ英会話の CD の2018年度のものを再編集してまとめたもので、NHK 出版サイトからダウンロードできます。コンパクトに録音されているので効率的に学習できます。
▼ 関連教材
2019年度の復習をしたい人、2019年度の番組をきけなかった人のために!
I want to take a break.
「to」は、「〜へ」というように、「(到達点を)指し示す」矢印(→)のイメージであり、「これから」を想起させます。この例文では、「〜したい」をあらわす「want」と、「これからひと休みする」の「to take a break」がベスト・コンビネーションをつくり、「これから〜したい」となっています。
want は、「動詞 -ing形」はとることができず、同様な動詞はほかに、hope、plan、promise、decide などがあり、どれも、「これから」がつよく意識されるため「to 不定詞」となります。
They enjoyed playing soccer.
「動詞 -ing形」は、行為をいきいきと描写する躍動感あふれる形であり、「出来事が起こっている」感触をつよくつたえ、リアルな状況を表現します。この例文では、リアルな状況をおもいうかべて、「動詞 -ing形」が「enjoy」とむすびついています。
enjoy は、「to 不定詞」を目的語にとることはできず、「動詞 -ing形」しかとれません。このような動詞はほかに、finish、stop、consider などがあり、どれも、リアルな状況を前提とするため「動詞 -ing形」しかとれません。
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このように、イメージすることはとても重要です。たとえば「これから休憩室へいって一休みする自分」をイメージしたら「I want to take a break」といい、「彼らが、サッカーをしながらたのしんでいたリアルな状況」をイメージしたら「They enjoyed playing soccer」といいます。
そうではなく、イメージをつかわずに、「to 不定詞」をとる動詞はこれこれ、「動詞 -ing形」をとる動詞はこれこれというように機械的に暗記したり、理屈をつかっておぼえようとしたりすると時間と労力がかかり、外国人を前にしても実際に会話はできないということになります。
しかしイメージをつかえば簡単であり、記憶にものこり、会話もできます。
先にイメージして、そして言葉でいう練習をしたほうがよいしょう。情報処理用語でいえば、イメージはプロセシング、言葉はアウトプットです。
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to 不定詞 と 動詞 -ing 形 - NHK ラジオ英会話(2018年10月)-
場面を想像する - 会話の流れを作る「基本接続詞」(NHK ラジオ英会話, 2020.04)-
反応をよくする -「会話の重要な流れ」(NHK ラジオ英会話, 2020.05)-
例示と比喩 -「会話を豊かに展開しよう」(NHK ラジオ英会話, 2020.06)-
ひとまとまりの内容をはなす -「プレゼンテーションを支える表現」(NHK ラジオ英会話, 2020.07)-
情報の流れをよくする -「会話の台本 ①」(NHK ラジオ英会話, 2020.08)-
状況に応じてつかいわける -「会話の台本 ②」(NHK ラジオ英会話, 2020.09)-
不完全さにたえる -「会話の台本 ③」(NHK ラジオ英会話, 2020.10)-
流れのなかに身をおく -「会話の台本 ④」(NHK ラジオ英会話, 2020.11)-
イメージをつかって練習する -「イメージガイダンス」(NHK ラジオ英会話, 2020.05)-
「設計図」にポンポンといれる(NHK ラジオ英会話, 2020.06)-
はじめて話題にする「there is/are 〜」 -「中学英文法」(NHK ラジオ英会話, 2020.07)-
「遠くに眺める」意識 -「中学英文法」(NHK ラジオ英会話, 2020.08)-
うごきをイメージする -「中学英文法」(NHK ラジオ英会話, 2020.09)-
似ているが異なる -「中学英文法」(NHK ラジオ英会話, 2020.10)-
▼ 参考文献
『NHK ラジオ英会話』(2020年11月号テキスト)NHK 出版、2020年
▼ CD
▼ 関連教材
2018年度の復習をしたい人、2018年度の番組をきけなかった人のために!
大西泰斗先生が講師をつとめる NHK ラジオ英会話の全講義を収載しています。
本書は、NHK ラジオ英会話の2018年度の内容を再構成してまとめたものです。音声は、NHK ラジオ英会話の CD の2018年度のものを再編集してまとめたもので、NHK 出版サイトからダウンロードできます。コンパクトに録音されているので効率的に学習できます。
▼ 関連教材
2019年度の復習をしたい人、2019年度の番組をきけなかった人のために!