躍動感あふれる状況を描写します。いきいきと行為をあらわします。イメージがきわめて容易です。
NHK ラジオ英会話テキスト「よくわかる中学英文法」の第6回は「進行形」です。


Ken is speaking English!
We are happy!


進行形は単なる be 動詞文であり、「We are happy!」という文と何らかわるところのない説明型の文です。be 動詞は、いつものようにただの「=」(イコール)です。

現在進行形をつかいだすとすぐ気になるのが単純現在形とのちがいです。


① My dog is smiling.【進行形】
② My dog smiles.【単純現在形】


単純現在形は、現在のこの瞬間だけでなく、「広く成り立つ状況」をのべるときにつかいます。現在進行形 ① の「(今)瞬間笑っている」に対し、② の単純現在形は、「(いつも・ふだん)笑います」と、現在をふくめひろくなりたつ一般的な状況をあらわします。

つぎも同様です。


③ Ken is speaking English.
④ Ken speaks English.


③ の進行形は「(今)話している」と、躍動感あふれる状況を描写し、④ は「ケンは英語を話します」と、ケンの一般的な特徴をのべたとても静的な文です。

進行形は、「行為を生き生きと描写する」形であり、出来事が展開している、その動きをとらえた形です。たとえば「I have a car.」といった、動きが何も感じられない事態を進行形であらわすことはできません。

しかし「have は進行形には使えません」といった覚え方はしないでください。


I was having breakfast.
They are having a good time at the theme park.


have も、行為・動きをあらすつかい方では進行形でつかわれます。


I apologize.(謝罪します。)
I’m apologizing.(僕は謝っているのですよ。)


「I apologize.」は謝罪を宣言していますが、「I’m apologizing.」は描写であり、「僕は今謝罪しているんだよ(許してくれてもいいじゃないか)」といったニュアンスでつかわれます。






英語は、日本語訳ですべてを理解することはできません。わたしたちは進行形を、「~している・~していた」と訳して学習してきましたが、この理解だけだと、たとえば「I’m having a car.」など、妙な英語をしゃべってしまいかねません。「~している」という訳が進行形ですべておきかえられるわけではありません。

進行形は、イメージすることがきわめて容易です。たとえば Ken の顔をおもいだして、目の前で Ken が英語をはなしている様子をイメージします。あるいは かっている犬がよろこんで目の前でほほえんでいる様子をイメージします。

学校教育などでよくおこなわれている「英語→日本語」「日本語→英語」という言葉のおきかえは、日本語訳・英訳で理解できた気にさせる教育法であり、言葉の操作(言葉いじり)をしているだけで発展性がまったくありません。

イメージして、いう練習をしたほうがよいです。イメージすることはむずかしいことでは決してなく、むしろ簡単です。イメージしていうということは「プロセシング→アウトプット」訓練になり、人間主体の情報処理(人間がおこなう情報処理)がすすみ、発展性があります。イメージは言葉をうみだす母体です。



▼ 関連記事
場面を想像する - 会話の流れを作る「基本接続詞」(NHK ラジオ英会話, 2020.04)-
反応をよくする -「会話の重要な流れ」(NHK ラジオ英会話, 2020.05)-
例示と比喩 -「会話を豊かに展開しよう」(NHK ラジオ英会話, 2020.06)-
ひとまとまりの内容をはなす -「プレゼンテーションを支える表現」(NHK ラジオ英会話, 2020.07)-
情報の流れをよくする -「会話の台本 ①」(NHK ラジオ英会話, 2020.08)-

イメージをつかって練習する -「イメージガイダンス」(NHK ラジオ英会話, 2020.05)-
「設計図」にポンポンといれる(NHK ラジオ英会話, 2020.06)-
はじめて話題にする「there is/are 〜」 -「中学英文法」(NHK ラジオ英会話, 2020.07)-
「遠くに眺める」意識 -「中学英文法」(NHK ラジオ英会話, 2020.08)-


▼ 参考文献
『NHK ラジオ英会話』(2020年9月号テキスト)NHK 出版、2020年
スクリーンショット 2020-09-28 21.00.05


▼ CD


▼ 関連教材
2018年度の復習をしたい人、2018年度の番組をきけなかった人のために!
大西泰斗先生が講師をつとめる NHK ラジオ英会話の全講義を収載しています。

本書は、NHK ラジオ英会話の2018年度の内容を再構成してまとめたものです。音声は、NHK ラジオ英会話の CD の2018年度のものを再編集してまとめたもので、NHK 出版サイトからダウンロードできます。コンパクトに録音されているので効率的に学習できます。


▼ 関連教材
2019年度の復習をしたい人、2019年度の番組をきけなかった人のために!