160927 きく
図1 複数のインプット・ルートをもつ

英会話の学習などで心のなかに情報をとりこむときには、見る・読む・聞くなど、複数のインプット・ルートをもつと学習効果があがります。

大西泰斗・ポール=マクベイ著『一億人の英文法』(東進ブックス)はイラスト(イメージ)をふんだんにつかったすぐれた英文法体系書です。

イメージで理解し記憶し、言葉でアウトプットする - 大西泰斗・ポール=マクベイ著『一億人の英文法』- >>

本書には、音声教材(CDブック)が別売されています。音声教材もあわせてつかうと学習効果が倍増します。



CD の内容
  • 『一億人の英文法』の重要例文(カコミつきで大きく表示された例文)の音声を収録しています。 
  • 英語のまま英語を学習するため、例文の和訳はあえて収録していません。 
  • 特別出演:大西泰斗&ポール=マクベイ。 
  • 収録時間:合計約2時間14分(CD2枚)。


ネイティブスピーカーが気持ちをこめて例文を読みあげているので、何回も聞いて、音読・暗唱をくりかえすことによって、文法力が話す力にスムーズにつながります。ひとつの例文が読まれたあと、もう一度おなじ例文が「小さい音」で「右のイヤホン」からのみながれます。この音にあわせてスムーズに音読をすすめることができます。




なお本書には iPhone アプリもあります。

  1. iPhone App Store で「東進ブックス」を検索します。
  2. 「東進ブックス」を入手(ダウンロード)します。
  3. iPhone で「東進ブックス」をひらきます。
  4. 右上の「Store」をタップします。
  5. 『一億人の英文法』をタップします。
  6. App 内課金(480円)をクレジットカードで支払います。
  7. 『一億人の英文法』がダウンロードされます。
  8. 『確認テスト』と『音声学習』ができます。


App には日本語訳も収録されています。設定により、英文音声のみを選択することも可能です。再生速度も設定できます。リピート回数の設定もできます。ひととおり理解できたら「確認テスト」をやってみます。ランダムに配置された単語をならべかえて重要例文が理解・記憶できたかどうかチェックします。




外国語の学習では、音声教材もつかったほうがよいことはいうまでもありません。

人がおこなう情報処理(インプット→プロセシング→アウトプット)の観点からいうと、見る・読むというインプットにくわえて聞くというインプット・ルートをもつということです。複数のルートからはいってきた情報は、睡眠中に、プロセシングがすすみ一本の情報に自然に統合されます。するとアウトプットもできるようになります。

複数のルートをもつことによっておなじ内容の情報であってもインプットが強化されます。このことは外国語学習にかぎりません。関心のあることについて見たり読んだりしたら、関係者や専門家から話を聞いてみることも大事です。聞くことによって理解が’すすみ記憶にも定着します。プロセシングも一層すすみます。

 
▼ 文献
大西泰斗・ポール=マクベイ著『一億人の英文法 CD ブック』(東進ブックス)ナガセ、2012年6月26日

▼ 関連記事
目をとじてイメージする - 大西泰斗・ポール=クリス=マクベイ著『英単語イメージハンドブック』(1)-
アイコンをつかって英単語を活用する - 大西泰斗・ポール=クリス=マクベイ著『単語イメージハンドブック』(2)- 
心のなかに情報をファイルする - 大西泰斗・ポール=クリス=マクベイ著『英単語イメージハンドブック』(3)-