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新国立劇場 オペラパレス


シェイクスピアの喜劇も悲劇も「自分が見えていない」をキーワードにして見るとおもしろいです。

だましたつもりがだまされた! こりない老騎士と陽気な女房たちがくりひろげた痛快喜劇。新国立劇場で、ヴェルディ作曲《ファルスタッフ》を見ました(注1)。イタリアの大作曲ヴェルディが最晩年に、シェイクスピア原作『ウィンザーの陽気な女房たち』と『ヘンリー四世』を極上のオペラに仕上げました。

ヴェルディ作曲《ファルスタッフ》
指揮:イヴ=アベル
演出:ジョナサン=ミラー
ファルスタッフ:タッフゲオルグ=ガグニーゼ
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団

主人公のファルスタッフはまったく自分が見えていません。はたから見ていると「バカだなぁ」とわらってしまいます。


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彩の国さいたま芸術劇場


わたしは先日、彩の国さいたま芸術劇場で、シェイクスピアが書いた最古の喜劇《ヴェローナの二紳士》を見ました(注2)。

彩の国シェイクスピア・シリーズ第31弾《ヴェローナの二紳士》
演出:蜷川幸雄
ジュリア:溝端淳平
プローティアス:三浦涼介
ヴァレンタイン:高橋光臣
シルヴィア:月川悠貴

これもおなじです。自分が見えていないんです。なんだかバカばっかり。そんな話あるかよ。おもわずわらってしまいます。人間とは滑稽な存在です。

* 

ところでシェイクスピアの悲劇はどうでしょうか。

わたしは先日、METライブビューイング(2015-16)でシェイクスピア原作・ヴェルディ作曲《オテロ》(新演出)を見ました(注3)。

MET(メトロポリタン・オペラ)ライブビューイング:ヴェルディ作曲《オテロ》
指揮:ヤニック=ネゼ=セガン 
演出:バートレット=シャー
オテロ:アレクサンドルス=アントネンコ
デズデーモナ:ソニア=ヨンチェーヴァ
イアーゴ:ジェリコ=ルチッチ

オテロも自分が見えていないのです。自分の心の中だけで情報が堂々巡りをしていて自滅していく。悲しい物語ではありますが、「バカだなぁ」。


こうして劇がすすむにつれて滑稽を通りこして、人間の愚かさが浮き彫りになってきます。

自分が見えていない。人間の滑稽さと愚かしさ。

はたから見ることができると「自分が見えていない。バカだなぁ」となりますが、当のご本人は真剣そのもの、自分で自分を見ることはできないのです。

シェイクスピアの喜劇も悲劇も「自分が見えていない」を一つのキーワードにして見直してみるとおもしろいとおもいます。

オペラ《ファルスタッフ》のしめくくりは、ファルスタッフからはじまるフーガ「人生はみな冗談、人間はみな道化(アホ)」が、ソロと混声合唱に次々とうけつがれてわきたつような大フーガになり、最後にはすべてをわらいとばしてしまいました。

バカだなぁ。でもおもしろいではないか。



▼ 注1
新国立劇場《ファルスタッフ》

▼ 注2
彩の国さいたま芸術劇場《ヴェローナの二紳士》

▼ 注3
METライブビューイング 2015-16

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「自分が見えていない」をキーワードにして - シェイクスピア -

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