ハワイ・ビショップ博物館 (The Bernice Pauahi Bishop Museum)
ハワイ・ビショップ博物館は、ポリネシアとハワイを中心に太平洋地域の自然と文化について展示・解説している博物館です。モバイル音声ガイドをつかうとくわしく理解することができます。
この博物館は、200万点をこえるコレクションをもつハワイ最大の博物館であり、ハワイアン・ホールをまわれば、ポリネシア人がハワイを発見して移住してきたころからハワイ王朝までの歴史をたどることができます。またパシフィック・ホールでは太平洋諸島を含むオセアニア全体を展望することができます。サイエンス・アドベンチャーセンターでは溶岩(玄武岩)の溶融実験が見られます。
ハワイについてもっと知りたくなったら是非おとずれたい博物館です。
ハワイアンホール
Kaneikokala(平行法で立体視ができます)
人の顔のようにもみえますが、人工的に彫られたものではなく、自然のままの状態で神をあらわすものとされています。
この博物館では、モバイル・オーディオ・ガイド(音声ガイド)が利用でき、館内のフリーWi-Fiをつかって自分のスマートフォンでアクセスすれば各展示の解説を日本語できくことができます。あるいは日本語のテキストで解説をよむこともできます。
日本では大型博物館では、専用機器をつかった音声ガイドが普及しつつありますが、中小の博物館ではまだ普及していないのが現状です。ビショップ博物館のようなスマートフォンをつかったガイドであれば専用機器がいらず、コストパフォーマンスにすぐれるので、日本の博物館でも積極的に導入すべきだとおもいます。
モバイル音声ガイドの案内板
▼ 平行法(パラレル法)をつかった立体視のやり方は下記サイトをご覧ください。
ステレオグラムをつかって立体視をする - 平行法(3)-
ステレオ写真をつかって立体視をする - 平行法(4)-
ステレオ写真をつかって立体視をする - 平行法(5)-
ステレオ写真をつかって立体視をする - 平行法(6)-
ステレオ写真をつかって立体視をする - 平行法(4)-
ステレオ写真をつかって立体視をする - 平行法(5)-
ステレオ写真をつかって立体視をする - 平行法(6)-
▼ ビショップ博物館
ハワイ ナビビショップ博物館を楽しむ5つのポイント