IMG_2759
ハワイ・オワフ島フォスター植物園(入り口)

ステレオ写真をつかって立体視をすると、普通の平面の写真を見ているときよりも見る力をきたえることができます。

わたしたち人間は大量の情報を目からうけとっています。目は、情報をインプットするためのもっとも重要な感覚器官です。目をきたえ、ものを見るはたらきをつよめることは情報処理能力を高めるために必要なことです。

以下のステレオ写真は交差法で立体視ができますのでためしてみてください。いずれもハワイ・オワフ島のフォスター植物園(Foster Botanical Garden, 注)で撮影しました。植物の名称・説明は同植物園のパンフレットによります。


IMG_3264_63
 ヤシ(COCO-DE-MER, Lodoicea maldivica
インド洋のセーシェル島のみに生育するめずらしいヤシです。


IMG_3267_66
シカド(CYCADS, Cycas species
この一風かわった植物は、何百万年も前に地球上に繁茂していたため「生きている化石」とよばれています。


IMG_3270_69
スパイダーリリー(Spider lily)


IMG_3273_74
クロトン(Croton)


IMG_3282_81
ホウガンノキ(CANNONBALL TREE, Couroupita guianensis
原産は南米、幹から花が直接さいたり実がなります。砲丸型の実の青い果肉はとても不快な臭いで、ヘソイノシシ・ブタ・鶏などをひきつけます。


フォスター植物園は規模は小さいですが木々が多く、熱帯雨林の雰囲気を味わうことができます。大きい木は熱帯の生命力を感じさせてくれます。受付でくれるよくできたパンフレット(日本語版)を見ながら番号順にまわっていけば植物の名前や由来などをまなべます。ワイキキ・ビーチやアラモアナ・ショッピングセンターの人混みからはなれて緑のなかにいっときひたってみるのもいいものです。


IMG_3255
フォスター植物園



▼ 交差法(クロス法)をつかった立体視のやり方は下記サイトをご覧ください。


▼ 注
フォスター植物園
Googleマップ


Sponsored Link