旅行ガイドブックをよく見て、ガイドブックにはでていない所、あまり人が行かないところに行ってみるのもいいものです。

本ブログでは、旅行に関するガイドブックの数々を紹介しています。ガイドブックを見てそこに実際に行ってみることはとてもたのしいことであり、ガイドブックは大いに参考になります。

しかしガイドブックのもうひとつのおもしろいつかい方として、ガイドブックには出ていないところをさがしだして、そこに行ってみるという方法もあります。結果的に、あまり人が行かないところに行くことになります。これは、ガイドブックに出ていないところをさがすためにガイドブックを見るというガイドブック利用法です。観光地のちかくであってもほとんど知られていないいいところは結構あります。

人間は、そこに存在するものを知ることは容易ですが、存在しないもの、欠けているものに気がつくのはむずかしい傾向にあります。

そこでそこに無いもの・欠けていることは何かという問題意識ももってガイドブックをみたり、あるいは普段から生活するようにします。

そのような問題意識からあらたな現地調査(フィールドワーク)がはじまったり、穴場が見つかったりします。これは、未開拓な分野へのチャレンジ、パイオニアワークにも通じる方法です。
 


Sponsored Link