DVD『おとなの基礎英語』にでてくる映像(イメージ)をおぼえて、それぞれの場面のイメージをベースにして英語のキーフレーズをおぼえると、フレーズが自然に言えるようになります。

今回は、『おとなの基礎英語』の「シンガポール編」の32のキーフレーズを確実に記憶し、声にだして言えるようにしてみたいとおもいます。「シンガポール編」には32のエピソードがあり、それぞれに1文ずつのキーフレーズがしめされています。

以下に、それぞれのエピソードにおけるキーとなる場面とキーフレーズの日本語訳のリストを掲載しました。

  • リストをみて、それぞれの場面の映像(イメージ)を想起します。
  • 目を閉じて、そのイメージをおもいうかべながら、キーフレーズをおもいだして声にだして言ってみます。
  • キーフレーズがうまく言えない場合は、DVD あるいは BOOK(書籍)をもう一度みて確認し記憶します。
  • イメージとともにキーフレーズをおぼえるのがポイントです。
  • 目を閉じて、もう一度イメージをおもいうかべて、キーフレーズを言ってみます。


Week 1
01 タクシーを拾える場所をたずねる(タクシーはどこでつかまえられますか?)
02 所要時間をたずねる(ホテルには、どのくらいで着きますか?)
03 両替をしてもらう(日本円をシンガポールドルに両替したいんですが。)
04 道順をたずねる(このホテルへの行き方を教えていただけますか?)

Week 2
05 食事ができる場所をたずねる(なにか食べたいんですが、どこに行けばいいですかね?)
06 食べ物についてたずねる(とてもおいしそうですね!)
07 食べ物を注文する(どういう意味ですか?)
08 席を確保する(ここ、誰か座ってます?)

Week 3
09 写真を撮ってもらう(私が写ってないんですけど。)
10 相手のことについてたずねる(あなたは?)
11 ローカルフードを食べてみる(お勧めは?)
12 別れの挨拶をする(お話できて楽しかったわ。)

Week 4
13 どこに連れて行ってくれるのかをたずねる(今日はどこへ連れてってくれるの?)
14 決心がついたことを表現する(決めたわ。)
15 冗談だということを伝える(冗談よ。)
16 値引きをお願いする(安くしてもらえませんか?)

Week 5
17 自分が感じていることを表現する(また別の国にいるような感じがするわ。)
18 初めての体験であることを説明する(モスクを見るのは初めてだわ。)
19 申し出をやんわりと断る(いいえ、遠慮しとくわ。)
20 相手を落ち着かせる(落ち着いて、楽しむのよ!)

Week 6
21 相手に指示・助言を求める(靴は脱いだほうがいいの?)
22 相手が作っている料理への期待感を表現する(なんか、すごくいい匂いがするわね。)
23 やり方を教わる(どうやるのか、お手本を見せて。)
24 食べきれなかったことを謝る(残してごめんなさい。)

Week 7
25 何かせざるをえない状況にあることを説明する(姉のために明日、香港に行かなくちゃならないの。)
26 しなくてはならない事柄を説明する(香港行きの明日の朝の便を、予約しないといけないんですが。)
27 電話の用件を説明する(お礼とお別れを言おうと思って、ちょっと電話したの。)
28 誰に何をあげるのかを説明する(お礼の品をあげたいんです。)

Week 8
29 レストランを予約したと伝える(落ち着けて、すてきなレストランを予約してあるの!)
30 会えなくなるのを寂しがる(あなたに会えなくてすごく寂しくなるわ。)
31 乾杯を提案する(さあ、乾杯しましょう。)
32 相手を丁寧に誘う(ご一緒にいかがですか?)


各エピソードのイメージが鮮明におもいだせたでしょうか。日本語を英語におきかえるのではなく、映像を想起しおもいうかべながら英語のフレーズが言えることが重要です。映像(イメージ)をベースにして、そこにうめこまれている、あるいはむすびついているキーフレーズをおもいだすようにします。


IMG_2687
Episode 01 タクシーを拾える場所をたずねる


IMG_2688
Episode 32 相手を丁寧に誘う

  • キーとなる場面の映像(イメージ)をしっかり見て、音声をしっかり聞きます。映像(イメージ)に英文がうめこまれている、英文もイメージの一部だととらえます。
  • 映像(イメージ)にフレーズをうめこんで理解し記憶します。目を閉じて、エピソードのキーとなる場面の映像(イメージ)と英文を想起します。
  • 英文を見ないで、英文を声にだして言ってみます。



▼ 引用文献
NHKテレビ DVD BOOK『おとなの基礎英語 シンガポール・香港・タイ』2013年3月31日、主婦の友社
NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語 シンガポール 香港 タイ (NHKテレビDVD BOOK)

▼ 関連記事
DVD をつかって英会話を理解する -『おとなの基礎英語 シンガポール・香港・タイ』(1)-
イメージをつかってキーフレーズをおぼえ、言えるようにする -『おとなの基礎英語 シンガポール・香港・タイ』(2)-
イメージをつかってキーフレーズをおぼえ、言えるようにする -『おとなの基礎英語 シンガポール・香港・タイ』(3)-
イメージをつかってキーフレーズをおぼえ、言えるようにする -『おとなの基礎英語 シンガポール・香港・タイ』(4)-