Amazon:恐竜3D図鑑
『恐竜3D図鑑』は、さまざまな恐竜を3D(立体)イラストでみられる図鑑です。立体画像をつかうと通常の平面画像よりもたくさんの情報を一度にインプットすることができます。

目 次
ティラノサウルス
ステゴサウルス
ハドロサウルス
パキケファロサウルス
ブラキオサウルス
プテラノドン
ステノニコサウルス
ディノニクス
アンキロサウルス
ほか

本書の内側にたたまれているレンズをおこし、レンズと平行になるように本をおこしてレンズをのぞくと恐竜が立体的にとびだしてみえます。平面(2D)画像ではよくわからない奥行きが立体(3D)画像でははっきりわかるので、恐竜がせまってくる感じが味わえます。

IMG_2077
レンズをつかって立体視する


立体視は2枚の画像の視差をつかっています。左の画像は左目でみて、右側の画像は右目でみます。これは平行法(パラレル法)とよばれる方法です。

一般の画像や写真は2D(平面)ですが、3D画像は、みればあきらかなように奥行きの情報がくわわりますので2Dにくらべて情報量が圧倒的にふえます。3D画像をつかえるようになるとみえる世界がかわります。

本書では、レンズ(眼鏡)をつかって立体視をするように説明していますが、実は、レンズ(眼鏡)をつかわなくても(裸眼でも)立体視ができます。

IMG_2079
ハドロサウルスの画像、平行法で立体視ができる(59ページ)
 
ボーッととおくをみるようにして、左の絵は左目で、右の絵は右目でみるようにします。上の絵では、立体視をしてみると子供の恐竜もいることがはっきりとわかります。

裸眼で立体視ができるようになるにはいくらかの訓練が必要ですが、一旦できるようになるとあとは簡単です。立体写真集も売っていますし、自分で立体写真をとってたのしむこともできます。

情報のインプットや処理をするときには1次元よりも2次元、2次元よりも3次元の方が効率があがります。おなじ時間おなじ労力をかけるならなるべく次元をあげておこなったほうがよいのです。

また、1次元(前後関係あるいは時系列)にとらわれていると、どこかでいきづまると先にすすめなくなります。1次元的な生き方よりも2次元さらに3次元的な生き方の方がスムーズに情報処理をすすめることができます。



▼ 引用文献
泊明 原画・インフォマックス CG制作『恐竜3D図鑑』雷鳥社、2002年9月
恐竜3D図鑑


▼ 関連記事
自然の写真を立体視して眼力を高める - 栗田昌裕著『眼力を高めるパワード・アイ』-
立体視訓練で眼力を高める -『視力回復トレーニング ミラクル・アイ』-
立体視をして目をよくする 〜 栗田昌裕著『3D写真で目がどんどん良くなる本【動物編】』〜 
立体視の訓練をする - 明治時代からあった3D写真 -