アップルのビジョンは「顧客の暮らしを豊かにする」(注)ことであるいいます。つまり、コンピューターなどの物をつくって売ることではなく、あたらしいライフスタイルを創出することをもとめています。

ここでは、コンピューターなどは道具にすぎません。コンピューターの開発ではなくて、それらをつかってどのような暮らしを実現するのかが課題になるのです。そのためには「複雑なものをシンプルにする」姿勢が重要です。

注:
カーマイン・ガロ著(井口耕二訳)『アップル 驚異のエクスペリエンス 顧客を大ファンに変える「アップルストア」の法則』、日経BP社、2013.1.28 発行
カーマイン・ガロ著(井口耕二訳)『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション 人生・仕事・世界を変える7つの法則』、日経BP社、2011.7.4 発行

▼ 関連記事
ビジョンをえがき、全体をデザインし、自分らしいライフスタイルを生みだす - 映画『スティーブ・ジョブズ』-