モンベル・フラッシュライト・クールキャップは太陽光で充電が可能な LED ライトつきのキャップです。アイデア商品です。暗いところでの作業のために、夜間のランニングやウォーキングで、キャンプで、防犯や災害時にも役にたちます。

バッテリーは太陽光で充電できるのが特色です。あるいは別売の「マルチコネクター充電ケーブルセット」を使用すればパソコンなどの USB 端子からも充電することができます。

ecinfo_002_02782
 

明るさは 0.5 ルーメン、照射距離は 9m、照射モードは点灯と点滅の2パターンになっていて、照射角度は上下4段階に調節できます。

重量は 106g、カラーはブラックとホワイト、サイズは S/M(54~58cm)と M/L(57~61cm)の2種類です。

電子パーツのついたツバ芯をとりはずして本体を洗濯することもできます。通気性と消臭機能をそなえ、夏でも快適に着用できます。

また、おもちの USB 変換ケーブルを併用することで携帯電話の非常用電源としても使用できます。


類似商品として「フラッシュライト ストレッチ O.D. キャップ」もあります。こちらはコットンのような風合いと高い伸縮性をそなえているのが特徴です。