世界最大の旅行クチコミサイト「トリップアドバイザー」によせられクチコミ評価を独自に集計した旅行ランキング本の日本編です。実際に行ってよかった観光地やホテル・レストランなど様々なジャンルをランキング形式で紹介していて、旅の行き先やスタイルをきめるために役立ちます。また、ランキングというあたらしい視点から日本のよさを再発見することもできます。

IMG_1799


CONTENTS
特集 都道府県別代表観光スポット
1 外国人に人気の日本の観光スポット
2 人気の公園
3 無料観光スポット
4 人気のテーマパーク
5 人気のビーチ
6 日本の城
7 外国人に人気の日本のレストラン
8 朝食のおいしいホテル
9 100年以上の老舗宿
10 海辺のホテル&旅館

また Column としてつぎのランキングもでています。

外国人がクールと評価した日本の観光スポット 5
桜の名所 10
紅葉の名所 10
工場見学&社会科見学 5
動物園 10
水族館 10
ローカル線 5
展望スポット 10


IMG_1800


IMG_1801


自分がかつておとずれた場所がランキングに入っているか入っていないか、入っていた場合の順位はどうかなどを見るだけでもおもしろいです。ランキングを意識することにより、ただ単に平面的に見ていたときよりも立体的によりふかく対象が見えてきます。

ランキングで観光地をとらえなおすというのは最近あらわれてきたあたらしい視点といえるでしょう。旅行や観光地に関する情報もあふれかえるようになって全体像や大局がつかみにくくなってきたために、ランキングを基軸にして情報を整理・紹介するトリップアドバイザーのようなポータルサイトが出現してきした。本書は「書籍版ポータル」といってもよいでしょう。

本書の利点は国内観光に関する大局がとりあえずつかめるところにあります。大局がつかめるとつぎの一歩がふみだしやすくなります。本書でランキングされた人気観光地に行ってみるのもよいですし、ランキングに入っていないあまり人が行かない所(秘境)をさがして行ってみるのもよいでしょう。


▼ 引用文献
『トリップアドバイザー 旅行なんでもランキング 日本編』昭文社、2014年12月1日 
トリップアドバイザー 旅行なんでもランキング 日本編 (国内 | 観光 旅行 ガイドブック)

▼ 関連記事
ランキングをみて旅の行き先やスタイルをきめる -『旅行なんでもランキング 世界編』-
日本の原風景をみる - 青柳健二『行ってみたい日本人の知恵の風景74選』-
街道別の国内旅行ガイド -『地図と写真から見える! 日本の街道 歴史を巡る!』-
絶景に接し、絶景を心のなかにとりこむ 〜 詩歩著『死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編』〜