Mac OS X 10.9.5 Mavericks がシャットダウンあるいは再起動しなくなりました。歯車がグルグルまわっています。

そこで、電源ボタンをおしつづけて「強制終了」、再度、電源ボタンをおして「起動」し、すぐに「option」をおします。

右側の「復旧ディスク」を選択すると、「復旧ディスク」で起動し、「OS X ユーティリティ」が表示されます。

「OS X ユーティリティ」の「ディスクユーティリティ」をクリック、「ディスクを検証」を実行し、ディスクに問題がないことを確認しました。(もし問題がある場合は「ディスクを修復」をクリックします。)

「OS X ユーティリティ」にもどり、「Time Machine からバックアップから復元」を選択、指示にしたがって復元をすすめます。

インストール先は初期化されたのち、バックアップされ、もとどおりに復元されました。問題なくシャットダウンできるようになりました。

かかった時間は、容量約500G、Thunderbolt 接続で、約2時間でした。


「復旧ディスク」で起動後、OS が入っているディスクを初期化し、OS X を再インストール(クリアインストール)し、その後、OS 以外のデータを「Time Machine からバックアップ」する方法もあります。システム正常化のためにはこちらの方が確実です。

この場合は、Wi-Fi 接続パスワードと Apple ID パスワードを聞いてきますので、あらかじめそれらを用意しておく必要があります。注意してください。


今回は利用しませんでしたが、「インターネット復元」というのもあります。

起動可能なインストーラをあらかじめ作成しておく方法もあります。


いずれにしても、常に、バックアップ・ストレージを用意し、「システム環境設定」→「Time Machine 」を 常に「入」にしておく必要があります。

それにしても、システム復元が本当に短時間で簡単にできるようになりました。ADSL ではなく光回線をつかえばもっと短時間でできます。10年以上前は、システム復元のために1日かかったり、アップルストアへもっていったりして本当に大変でした。