『はじめての海外旅行 安心おでかけガイド』は、はじめての海外旅行者のためのガイドブックです。旅の計画から帰国までのすべての過程をバランスよく解説しているので、海外旅行のノウハウの全体像をつかむことができます。全体をまず見てしまうことにより安心感がえられます。

目次はつぎのとおりです。

第1章 旅の計画
第2章 旅の準備
第3章 出発から現地到着まで
第4章 現地で困らないための基礎知識
第5章 ホテルライフを楽しむ
第6章 食事を楽しむ
第7章 ショッピングを楽しむ
第8章 フリータイムの過ごし方
第9章 海外旅行のトラブル対処法
第10章 帰国の準備から帰国まで
第11章 海外旅行お役立ち資料集

荷造りのコツ、持ちものチェック表、ホテルのえらび方、旅行かばんのえらび方、良いツアーをえらぶポイント、チェックインから離陸までのながれ、海外ホテルの上手な利用法、おみやげはどうする、エアラインによるサービスのちがい、パスポート申請から取得まで、機内でのすごし方とマナー、海外旅行ベストシーズン表、チップはどうする、パッケージツアーか個人旅行か、一歩すすんだたのしみ方など、お役立ち情報を紹介しています。

海外旅行はあらたな曲面を展開し、道をひらくためにしばしば有効です。何かをもとめる心、追求しようとおもう心は、問題意識をふかめ、人生の価値を何に見いだすかをかんがえる出発点になります。

そして、実際に旅行をして現地を子細にながめていると次が見えてくることがあります。さまざまな情報が一定方向にそろって集積してくるようになれば、具体的な課題を設定して、問題を追求し解決していく過程にエネルギーをそそぐ決心もついてくるでしょう。


▼ 文献
星野愛・中曽根陽子著『はじめての海外旅行 安心おでかけガイド』メイツ出版、2011年7月20日
はじめての海外旅行安心おでかけガイド