海外旅行をたのしみながら英会話を習得する DVD『トラベラーズ イングリッシュ』の第5巻 ニュージーランド南島編です。今回のニュージーランド南島編では、ニュージーランドの非常にうつくしい風景を満喫することができます。 

チャプターリストはつぎのとおりです。

1 ニュージーランド到着、乗り継ぎ
2 トレッキング・ツアーに参加
3 ギブソンバレーのワイナリー
4 バンジージャンプに挑戦
5 ダニーデン〜タイエリ渓谷鉄道
6 ダイアロア岬、野生動物見学ツアー
7 クライストチャーチ


■ 旅のルート

ニュージーランド南島のクライストチャーチ国際空港に到着、国内線に乗り継ぎをしてクィーンズタウンに移動します。

つぎの日、マウント・アスバイヤリング国立公園で往復16キロメートルのルートバーン・トレッキングを体験します。

そのごワイナリーを見学し、バンジー発祥の地でバンジージャンプにも挑戦します。

南島第二の都市ダニーデンへ移動、鉄道の旅でゆたったりとすごし、オタゴ半島でオットセイ・アシカ・ペンギンなどの野生動物を見て感動。

ダニーデンからは、最終目的地、南島最大の都市クライストチャーチまでの旅を堪能します。



■ 視聴覚体験を記憶する

DVDをつかった英会話学習では、つぎのような手順をふむと記憶が定着します。

1.DVDを視聴して情報をインプットする
目と耳をしっかりはたらかせて、映像と音声を心の中にきちんとインプットします。

2.映像(イメージ)を想起する
映像は消して、音声だけを聞いて、映像(イメージ)を連続的におもいだします。アイマスクをするとよいです。どこまで正確に想起できるでしょうか。

3.音声を想起する
今度は、音声を消して、映像だけを見て、音声をおもいだします。耳栓をするとよいです。どこまで正確に想起できるでしょうか。さらに、重要な英単語やフレーズをノートに書きだしてみます(アウトプットしてみます)。



■ ニュージーランドを記憶の場にする

記憶するときには、ニュージーランドの大きな空間を記憶の場(記憶のベース)にして、そのなかに、各シーンや英語のフレーズをむすびつけて記憶するようにします。ニュージーランドの大きな空間のなかに各シーンがうめこまれているとイメージし、ニュージーランドの場を記憶の倉庫としてつかいます。

DVD『トラベラーズイングリッシュ』のシリーズには、ほかにも、オーストラリア編・アメリカ編・イギリス編などもあります。ほかの国でも同様に、その国の大きな場のなかに、それぞれの場面やフレーズをうめこむ(ファイルする)ように記憶していけばよいのです。

そのためには、その国の地図をイメージできるようにしておく必要があります。

140905 ニュージーランド南島 地図
ニュージーランド南島の地図(Googleマップ)


今回の旅では、クライストチャーチ国際空港に着陸後、クィーンズタウンに移動、その後、ダニーデン(ダニーディン)をへて、クライストチャーチにもどったことを地図上でイメージします。



■ 世界地図は、記憶想起のインデックスとしてつかえる

このように、それぞれの国の空間を記憶の場(記憶倉庫)として機能させ、世界地図上でその国を見ることにより、その国の空間にうめこんだ記憶情報を想起できるようにしておきます。

『トラベラーズイングリッシュ』などをつかってこのような記憶法を実践していけば、世界地図は、記憶情報を想起するためのインデックスとしても利用できるようになります。これは一種の空間記憶法です。

そのためには、世界地図あるいは地球儀をよく見なおして、それぞれの国がどこにあるのか、その場所とエリア、訪問した都市の位置をしっかり記憶しておくことが必要です。各国の分布がイメージとしていつでもおもいだせるようにしておきます。地図の記憶は記憶の基礎になります。



■ あたらしい内面空間をつくる

DVDの各シーンを新鮮な目でながめ、視聴覚体験をきちんとインプットし記憶することは、ニュージーランドの空間を心のなかにきざみこむことにもなります。それに感動がともなえばなおよいです。

この視聴覚体験は、あたらしい記憶の空間を心のなかにつくることであり、これにより、あたらしい状況に適応するためのあらたな心の準備や情報処理がはじまります。このような視聴覚体験は、あたらしい心のとびらをひらくことにもなってくるのです。

そしてもっと興味がわいてくれば、ニュージーランドを実際に旅行してみて、今度は、本当の旅の体験をたのしめばよいでしょう。


▼ DVD
トラベラーズ・イングリッシュ 5 ニュージーランド南島編 [ 英語で旅する TRAVELERS ENGLISH 5 New Zealand South Island ] (エキスプレス)


▼ 関連ブログ
DVDをつかって、イメージとともに英語をおぼえる 〜 DVD『トラベラーズ・イングリッシュ 4 オーストラリア編』〜
英会話の学習から海外旅行体験へ 〜DVD『トラベラーズ・イングリッシュ3 -アメリカ西海岸編-』〜