視覚系の情報処理とそれぞれの世界 -「認知科学でさぐる鳥の “心”」(milsil 2020 No.4)-
光がインプットされ、脳が認識します。情報処理の結果として世界がみえます。それぞれの動物にそれぞれの世界があります。
本文をよむ
散歩や旅行にでかける -「感覚と老い」(Newton 2020.11号)-
インプットとプロセシングによって認識がなりたちます。あらたな刺激をもとめます。散歩や旅行にでかけます。
本文をよむ
3D「ゴンドワナ - 岩石が語る大陸の衝突と分裂 -」(生命の星・地球博物館)
会場入口
(交差法で立体視ができます)
(交差法で立体視ができます)
大陸の海岸線の形が一致することから、ひとつの大陸が分裂し、移動したという仮説がたてられます(大陸移動説)。化石・岩石などの分布によって仮説を検証します。壮大な自然史がわかります。
本文をよむ
3D「きのこ・カビ・酒」(筑波実験植物園)
似ているが異なる -「中学英文法」(NHK ラジオ英会話, 2020.10)-
イメージをつかって区別します。相似と相異をとらえます。認識と記憶・類推がすすみます。
本文をよむ
不完全さにたえる -「会話の台本 ③」(NHK ラジオ英会話, 2020.10)-
不完全さにたえます。英語をはなすのが楽になります。勉強がたのしくなります。
本文をよむ
わかりやすい日本語を書く(練習9)
ながい修飾語ほど先に書きます。語順が、原則の逆になったときにテンをうちます。「は」と「が」をつかいわけます。
本文をよむ
3D 太陽の塔
企画展「知的生産のフロンティア」(国立民族学博物館)をみる
3D 神代植物公園 大温室 - ベゴニア室 -
神代植物公園 大温室・ベゴニア室
(交差法で立体視ができます)
さまざまな球根ベゴニアとともに、それらのもととなった代表的な原種を展示しています。たくさんの花々にかこまれて元気になれます。園内有数の人気スポットです。
本文をよむ
紫外線もみえるオオハナインコ -「こんなに違う! オスとメス」(Newton 2020.10号)-
オオハナインコは、可視光線にくわえて紫外線もみることができます。光(電磁波)には色はついていません。脳の情報処理によって色彩が生じます。
本文をよむ
「精神の病気の取扱説明書」(Newton 2020.10号)
精神の不調は誰にもおこります。医学的・科学的な客観的な理解がもとめられます。対処法があります。
本文をよむ
うごきをイメージする -「中学英文法」(NHK ラジオ英会話, 2020.09)-
躍動感あふれる状況を描写します。いきいきと行為をあらわします。イメージがきわめて容易です。
本文をよむ
状況に応じてつかいわける -「会話の台本 ②」(NHK ラジオ英会話, 2020.09)-
会話の流れ(フロー)と言い回しを練習します。状況に応じて台本をつかいわけます。日常的につかえる表現が満載です。
本文をよむ
周辺視野もつかう -「見えてる色の多くは脳の思い込み」(Newton 2020.09号)-
視野には、中心視野と周辺視野があります。周辺視野もつかえば視野がひろがります。風景をみて視覚系をきたえます。
本文をよむ