日本語訳を頭からおいだします。英語の意識の流れに集中します。単純さに気がつくと学習が加速します。
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3D「負ける建築」 - 隈研吾展(東京国立近代美術館)-
『全地球史アトラス』(YouTube) - 全球的な観点 -
3D 神代植物公園 大温室 - ショクダイオオコンニャク -
3D 国立科学博物館「太陽系」 - 普遍性と多様性 -
「第5波」が7〜8月に - 帰納法と演繹法 -
帰納法をつかって法則性をあきらかにします。演繹法をつかって予測します。第5波がやってきます。
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学習を加速する -「位置がわかれば拡張は簡単」(NHK ラジオ英会話, 2021.06)-
きまった場所にほうりこみます。原理・原則をしって学習を加速します。英語観がかわります。
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3D 咲くやこの花館(3)「乾燥地植物室」
類比法をつかった作文技法(5)- NHKラジオ英会話, 2020「おたよりコーナー」から -
並列的な編集から直列的な表現へすすみます。類似した情報をひとまとまりにして段落にします。情報を統合します。
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わかりやすい日本語を書く(練習14)
係助詞「は」は題目をあらわします。格助詞「が」は主格をしめします。 係助詞「は」は、格助詞「が」「の」「に」「を」を兼務します。
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感染症が歴史をかえる -「DNAが明かす疫病史」(日経サイエンス 2021.06号)-
密集してくらす人々に感染症がひろがります。交易の発展と人々の移動が感染を拡大します。格差社会は脆弱です。
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配置でポン! -「基本文型で意志は伝わる」(NHK ラジオ英会話, 2021.05)-
基本文型を習得します。配置をイメージしポンといれます。応用がききます。
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水量は増加し、そして減少する -「山岳氷河の危機」(日経サイエンス 2021.06号)-
氷河は気候変動のバロメーターであり、水源です。氷河が縮小し、長期的には水不足になります。
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3D「大地のハンター」展(国立科学博物館)
3D「縄文早期の居家以人骨と岩陰遺跡」(國學院大學博物館)
説明ルールと指定ルール -「なぜ日本人は英語を話せないのか?」(NHK ラジオ英会話, 2021.04)-
説明は後ろにおきます(説明ルール)。指定は前におきます(指定ルール)。語順ルールが学習を加速します。
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3D 国立科学博物館「人類の進化」(3)
新人(ホモ・サピエンス、ヒト)の進化と拡散を追体験します。技術革新をくりかえしました。
文化を発展させることによって地球上のほとんどの環境に適応しました。
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主体性と環境性 -「主体性」を引き出すノート作り(EduA)-
主体性をのばす教育が重視されるようになりました。主体と環境がつくる場がいきる場です。〈インプット→プロセシング→アウトプット〉を実践します。
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わかりやすい日本語を書く(練習13)
インプット、プロセシングときたらアウトプットです。情報処理を完結させます。あらたなインプットがはじまります。
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