発想法 - 情報処理と問題解決 -

情報処理・学習・旅行・取材・立体視・環境保全・防災減災・問題解決などの方法をとりあげます

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デイノスクス(生体模型)
(交差法で立体視ができます)
生き物たちはつながっていきています。生態系は均衡をたもとうとします。生態系からヒトははずれました。
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國學院大學博物館(入口)
(平行法で立体視ができます)
縄文時代早期、約8300年前の埋葬人骨が多数出土しました。定住化への途上にありました。マメの利用がはじまっていました。
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説明は後ろにおきます(説明ルール)。指定は前におきます(指定ルール)。語順ルールが学習を加速します。
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原人、旧人、旧人/新人の頭骨(左から)
(140万年前・タンザニア、約60万年前・ザンビア、約20万年前・モロッコ)
(交差法で立体視ができます)
新人(ホモ・サピエンス、ヒト)の進化と拡散を追体験します。技術革新をくりかえしました。 文化を発展させることによって地球上のほとんどの環境に適応しました。
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主体性をのばす教育が重視されるようになりました。主体と環境がつくる場がいきる場です。〈インプット→プロセシング→アウトプット〉を実践します。
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インプット、プロセシングときたらアウトプットです。情報処理を完結させます。あらたなインプットがはじまります。
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目に光がはいってくる段階と立体像が生じる段階があります。インプットとプロセシングをむすびつけます。情報処理を自覚します。
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東京都写真美術館
(平行法で立体視ができます)
集大成となる写真展です。地球を再発見し、人間性を回復します。地球は創造の場です。
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英語の音声変化のルールを習得します。インプットとプロセシングをむすびつけます。アウトプット能力もたかまります。
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岩手県釜石市立鵜住居小学校の「時計」
(平行法で立体視ができます)
歴史的な大災害となりました。自然の物理的観測には限界があります。自然史の長大なスケール感を身につけます。
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会場入口
(交差法で立体視ができます)
化石が発見され、その後、まだ生きていることがわかりました。自然史をしるための手がかりがえられます。環境の変遷がわかります。
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指定ルールに助動詞はしたがいます。語順の練習をします。意識の流れとイメージ連想法はあらゆる分野で役立ちます。
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語順の練習をします。会話の流れが大事です。情報を統合してアウトプットします。
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震災当時に採取した “黒い津波”
(平行法で立体視ができます)
震災発生当時の状況を追体験します。東京電力福島第一原子力発電所の事故が被害を拡大しました。教訓をいかしてあらたな災害にそなえます。
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ネペンテス・エイマエ
(ウツボカズラ科、インドネシア)
(交差法で立体視ができます)
熱帯の花木や果実がみられます。赤道付近の風景が想像できます。植物は環境の指標(目印)でもあります。
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咲くやこの花館
(平行法で立体視ができます)
さまざまな植物を比較することができます。植物の多様性がわかります。地球の気候帯が実感できます。
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情報処理(インプット→プロセシング→アウトプット)の一環として記憶法にとりくみます。記銘→保持→想起とすすみます。よくできたアウトプットにつなげます。
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人間は、情報処理(インプット→プロセシング→アウトプット)をする存在です。プロセシングが睡眠中におこります。睡眠を改善すれば情報処理がすすみます。
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