発想法 - 情報処理と問題解決 -

情報処理・学習・旅行・取材・立体視・環境保全・防災減災・問題解決などの方法をとりあげます

カテゴリ: インプット

立体視の訓練をすることにより視力が回復できます。つかれ目にも効果があります。観察力と大観力がきたえられます。
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視力低下の対策になります。目がいやされます。視野が拡大します。
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多数の空中写真(航空写真)が掲載されています。平行法で地形が立体視できます。インプットされる情報量がふえます。
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東京国立博物館・東洋館 11室「クメールの彫刻」
(平行法で立体視ができます)
アンコール期(9-13世紀)のクメール彫刻がみられます。カンボジアでは、1〜7世紀にかけて、クメール人の最初期の王朝がさかえました。7世紀中頃以降には、ヒンドゥー教と仏教が信仰されます。アンコール王朝が9世紀初期にはじまると、クメール文化は最盛期をむかえます。
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視覚について説明しています。目は、光をとおして情報をインプットする器官です。1日2時間以上 太陽光のもとで活動して視力低下をふせぎます。
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立体視をすると目がよくなります。インプット能力がたかまります。奥ゆきにも心がくばれるようになります。
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立体視をして眼力をつよめます。目から情報をとりいれ、脳が解釈します。風景や物をみるコツがつかめます。
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大和政権が東北地方を侵略しました。西日本の文化が東北地方にももたらされました。平安時代後期には平泉文化が花ひらきました。
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弥生時代になると、稲作農耕民族が大陸から移住してきました。稲作文化は、東海地方までは一気にひろまり、その後、東北地方にも徐々に浸透しました。おおきくなったムラには豪族があらわれました。
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(交差法で立体視がでます)
東北の歴史を概観できます。重層文化がみられます。縄文文化は日本の深層文化です。
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心のしくみとは情報処理のしくみです。情報処理の結果としてわたしたちの認識は生じます。情報処理・記憶法・類比法が心の健康のために役立ちます。
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国立科学博物館附属自然教育園
(交差法で立体視ができます)
国立科学博物館附属自然教育園の「大蛇(おろち)の松」が倒伏しました。森林は遷移します。空間的視点と時間的視点からとらえなおします。
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「ユカギルマンモス」(レプリカ)
(平行法で立体視ができます)
永久凍土は、太古の生物と環境を現代につたえる「タイムカプセル」です。マンモスは寒冷地に適応しましたが約4000年前に絶滅しました。絶滅した生物を現代に再生させてはなりません。
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(交差法で立体視ができます)
恐竜は鳥類に進化していきのこりました。生物と環境の両者に注目します。個体だけをみるのではなく、生命のおおきな流れをとらえます。
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(平行法で立体視ができます)
漢字 4000 年の歴史がわかります。漢字は簡略化されてきました。誰にとってもわかりやすい表記・表現がもとめられます。
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関羽(かんう)像
(平行法で立体視ができます)
「リアル三国志」が体験できます。展示品(遺物)を物語のなかに位置づけて理解し記憶できます。すべての断片的情報に意味が生じます。
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多数の剥製が展示されています。最新の DNA 分析によってあきらかになった分類と進化がわかります。
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寅さん記念館
(交差法で立体視ができます)
映画『男はつらいよ』でつかわれたセットが永久保存されています。原風景と寅さんがかさなります。共鳴がおこります。
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 ノハナショウブ(アヤメ科)
(平行法で立体視ができます)
立体視をすると奥行きがわかります。眼力がきたえられます。植物をとおして季節を感じることができます。
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