文型の意味をまず理解します。文型は「設計図」です。「設計図」にポンポンと英単語をいれていきます。
NHK ラジオ英会話テキストの「よくわかる中学英文法」の第3回は「文のかたち ①」です。




基本文型 ① 他動型(動詞+目的語)
 We love our country.

基本文型 ② 自動型(動詞)
 Tom runs fast.

基本文型 ③ 説明型(be動詞+説明語句)
 Ken is busy.

基本文型 ④ 授与型(動詞+目的語+目的語)
 Can you give me your phone number?


上記の文型の意味をまず理解してから、動詞の意味をかんがえます。文の意味は最終的には文型がきめます。文型とは文の「設計図」です。

自分のあらわしたい内容が心のなかにうかんだら、文型をまず選定し、「設計図」にしたがってポンポンと英単語をいれていきます。

  1. うかぶ
  2. 文型を選定する
  3. 「設計図」にしたがって表現をポンポンといれていく

わたしも以前は、自分のいいたいことがうかんだら、日本語でまずかんがえてそれを英訳する、日本語を、語順をかえながら英語におきかえていくということをやっていました。だからダメだったのです。

文型は「設計図」であるとかんがえ、そこに、ポンポンといれていく練習を最初からすべきでした。



▼ 参考文献
『NHK ラジオ英会話』(2020年6月号)NHK 出版、2020年


▼ 関連記事
場面を想像する - 会話の流れを作る「基本接続詞」(NHK ラジオ英会話, 2020.04)-
イメージをつかって練習する -「イメージガイダンス」(NHK ラジオ英会話, 2020.05)-
反応をよくする -「会話の重要な流れ」(NHK ラジオ英会話, 2020.05)-
例示と比喩 -「会話を豊かに展開しよう」(NHK ラジオ英会話, 2020.06)-