DSCF7195ba_edited-1
ライオン
(交差法で立体視ができます)
アフリカのサバンナの動物がみられます。環境(気候帯)のなかで動物をとらえるようにします。
よこはま動物園 ズーラシアは動物の生態展示をしており、生息環境(気候帯)のなかでそれぞれの動物をとらえることができます。

ステレオ写真は、「アフリカのサバンナ」ゾーンで撮影しました。交差法で立体視ができます。中心視野で動物を見て、周辺視野で環境(動物の周囲)を見るようにします。周辺視野もつかうことがとても重要です。
立体視のやり方 - ステレオグラムとステレオ写真 -



DSCF7199ba_edited-1
ライオンと子供



DSCF7186ba_edited-1
ケープハイラックス 



DSCF7181ba_edited-1
リカオン
サハラ砂漠以南のアフリカの草原やサバンナに生息します。パックとよばれる 10 頭前後の群れで生活をする社会性のたかい動物です。ガゼルやシマウマなどの小〜中型哺乳類をたべる肉食動物です。狩りの成功率は約 80 %とたかいです(ライオンは 約 20 %)。かつては、アフリカにひろく生息していましたが、現在は、2000〜5500 頭ほど(レッド・データ・アニマルズ, 2000 年)しかおらず、絶滅の危機がたかいです。家畜をおそうために牧畜民にころされ、飼い犬による感染症が蔓延したためです。交通事故で死ぬものもいます。日本国内では、ズーラシアと富士サファリパークでしか飼育されていません。



DSCF7218ba_edited-1
ヒガシクロサイ



▼ よこはま動物園 ズーラシア(気候帯と動物たち)リンク集

「アジアの熱帯林」ゾーン


「亜寒帯の森」ゾーン

「オセアニアの草原」ゾーン

「中央アジアの高地」ゾーン

「日本の里山」ゾーン

「アマゾンの密林」ゾーン

「アフリカの熱帯雨林」ゾーン

「アフリカのサバンナ」ゾーン

▼ 注
気候帯で地球をとらえなおす - 気候帯(まとめ)-
よこはま動物園ズーラシア