買ったときの状態にちかいパソコンほど高額で売却できます。
ふるい MacBook Pro のデータを消去し、OS を再インストールしたので売却することにしました。

ソフマップヨドバシカメラ秋葉館ブックオフ楽天買取 などのサービスを検討しました。

前回の売却ではヨドバシカメラを利用しましたが、今回は、買い取りで実績のあるソフマップを利用しました。ただしソフマップは現在は、ビックカメラ・グループに所属しており、「店頭買取」にだす場合は、ソフマップの店舗以外のビックカメラ・コジマ・ユーフロントのいずれでも可能です。

わたしは、MacBook Pro(15インチ、2014年モデル)をコジマにもっていき、101,000 円 で買いとってもらいました。見積もりにかかった時間は約1時間でした。

ただし時間的な余裕がある人、手間をかけられる人は、合い見積もりをとった方がよいでしょう。とくに秋葉館など、秋葉原の店は買い取り価格が高いといわれています。秋葉原の中古店であれば、買い取ったパソコンをそのまま店頭で販売でき、流通コストがかからない分、買い取り価格が高いようです。

なおわたしの Mac はメモリー増設をしていたのでこの点について、メーカーでやったのか、自分でやったのかをきかれました。メーカーでやった場合の方が買い取り価格が高額になります。

また当然ですがそれが、買ったときの状態にちかいほど高額になります。傷がついていない、付属品、化粧箱、説明書類、リサイクルシールなどがそろっていた方がよいです。

そもそもパソコンを買った当初から将来の売却を想定しておくとよいでしょう。たとえば傷をつけないためにパソコンにカバーをつけてつかいます。およそ何年後に買いかえるかも検討しておきます。