9月1日は防災の日です。災害に対するそなえをあらためて点検するいい機会です。

草野かおる著・渡辺実監修『4コマですぐわかる みんなの防災ハンドブック』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)は災害にそなえるためのチェックリストとして最適です。地震や津波などの自然災害へのそなえ、自然災害がおきたそのときの行動、停電や放射能対策、避難所生活についてなど、自分と家族をまもる180の方法を各ページ4コマ漫画で解説しています。視覚的にながめながら、あなたのそなえをスピーディに再点検できます。

もくじ
1 地震・災害に備える
2 地震そのとき
3 火災そのとき
4 津波そのとき
5 豪雨・台風・竜巻・雷・土砂災害・雪崩そのとき
6 停電対策
7 非常時を乗り切るアイディア
8 非常時の調理方法
9 非常時の衛生・体調管理
10 非常時のメンタルケア
11 放射能対策
12 避難生活の知恵
13 災害に乗じた犯罪対策
14 被災地を支援する方法

たとえば、ふるい木造家屋にすんでいる場合、大地震のときに倒壊する危険性はないでしょうか。耐震シェルターが必要かもしれません。家具は固定されているでしょうか。停電に対するそなえはできているでしょうか。避難所に避難する場合は、「通電火災」をふせぐためにブレーカーを落としてから避難するようにしているでしょうか。造成地に家をたててている場合など、土砂災害の危険性はないでしょうか。気象災害をひきおこす雨量はどのくらいか、定量的に把握できているでしょうか。本書をみれば180項目について迅速に再チェックができます。



Amazon :防災Walker
楽天市場:防災Walker
防災 Walker ムック編集部編『防災Walker』(KADOKAWA)は、災害にそなえるために、どのような装備が必要か、何を買ってそなえればよいのかを具体的に解説した防災マニュアルです。東日本大震災と熊本地震の経験をふまえ、また関係省庁に徹底取材して作成されました。



Amazon :東京防災

「今やろう 10 の防災アクション」。東京都総務局総合防災部防災管理課編『東京防災』(東京都)は、知識を身につけるだけではなく、今すぐできる具体的な「防災アクション」を解説、身をまもる力をつけることができます。東京以外の地域でも参考になります。無料でダウンロードできるのもいいです。


▼ 関連記事
防災関連記事

▼ 参考サイト
アイリスオーヤマ 防災用品特集(Amazon)
防災の日グッズ特集(Amazon)
防災士厳選の防災グッズ 36 点セット【ディフェンドフューチャー】

▼ 参考文献
草野かおる著・渡辺実監修『4コマですぐわかる みんなの防災ハンドブック』ディスカヴァー・トゥエンティワン、2011年8月25日
防災Walkerムック編集部編『防災Walker』KADOKAWA/角川マガジンズ、2017年3月10日
東京都総務局総合防災部防災管理課編『東京防災』東京都、2016年3月30日


アイデア商品