近年は絶景ブームになっています。絶景をみたらさらに一歩ふみこんで、地球の成り立ちや歴史にもおもいをはせると絶景の印象が一層ふかまります。


『地球科学を知る厳選33の絶景』(ニュートンプレス)は世界の33カ所の絶景を紹介した写真集です。地球46億年の壮大ないとなみを写真でたどることができます。


目 次
1 歴史の章 激動の46億年
2 地の章 大陸移動が生みだす風景
3 火の章 マグマがつくる新たな大地
4 水の章 水・氷・生命の風景
5 風の章 風化と乾燥地の風景


IMG_3893



「1  歴史の章」では、地球史46億年を写真でたどります。マグマオーシャンから始まり、生命誕生、全球凍結、超大陸の出現、大絶滅など激動の歴史がありました。

「2 地の章」では、大陸移動が生みだした壮大な風景をみることができます。大山脈や褶曲、地溝や男装、湖などの絶景がひろがります。

「3 火の章」では、火山の噴火とマグマの活動についてみることができます。火山の噴火、溶岩、マグマの巨大化石など地球のエネルギーを感じることができます。

「4  水の章」では、水と氷の世界をみることができます。水と氷がつくりだした地形はダイナミックです。また水があふれるさわやかな景観にはいやされます。

5 風の章」では、一転して荒涼とした風景がひろがります。自然にできたとはおもえない絶景に出会えます。これは自然の "彫刻" でしょうか。


* 


絶景ブームが近年おこっている背景には、多くの人々にとって、ただの風景を見るだけではあきたらなくなってきたということがあります。絶景写真集をみて絶景を旅する。絶景をもとめる人が増えました。

本書の絶景写真を理屈ぬきでまずはながめてみるのがよいでしょう。そして興味が生じた絶景についてはその成り立ちや歴史についての解説を読んでみます。本書は写真集としても、地球科学の入門書としてもたのしめる一冊です。"地球史への旅" の入り口としてもつかえます。


▼ 引用文献
『地球科学を知る厳選33の絶景』(ニュートン別冊)ニュートンプレス、2014年9月10日
地球科学を知る厳選33の絶景 (ニュートン別冊)

▼ 関連記事
絶景から一歩ふみこむ -『地球科学を知る厳選33の絶景』(ニュートン別冊)-
生物多様性の減少をくいとめる -『生物多様性』(ニュートン別冊)-
歴史的・時間的に生命をとらえなおす -『生命の誕生と進化の38億年』(ニュートン別冊)-

▼ 関連参考書籍