「片づけ祭り」をおこなうと、自分のやりたいことがはっきりして人生の次のステージにすすむことができます。

 
近藤麻理恵著『イラストでときめく片づけの魔法』(サンマーク社)(注1)は、『近藤麻理恵著『人生がときめく片づけの魔法』』(注2)をすでに読んだ人あるいは「片づけを絶対に終わらせる」と決意した人が読む本です。


目 次
プロローグ
ときめくおうち
第1章 こんまり流片づけの「六つの原則」
第2章 衣類はこうして片づける
第3章 本類はこうして片づける
第4章 書類はこうして片づける
第5章 小物類はこうして片づける
第6章 思い出品はこうして片づける
エピローグ 人生の次の準備


著者の近藤麻理恵さんは「片づけ祭り」をおこなうことを提唱しています。「片づけ祭り」とは、「一気に短期に完璧に片づけを終わらせる」イベントです。いいかえると「片づけ」とは毎日の習慣ではなくてその時その場の「決断」です。

「片づけ祭り」をおこなうと、自分のやりたいことや価値観が明確になってきます。部屋と自分、環境と心とはつながっています。片づけを終えた人には、次のステージへとぐんぐんすすんでいけるイメージが自然とわいてきます。今のステージに片をつけることで人生の次のステージがおのずとおとずれます。

片づけるということは、「これまでの人生に片をつけ、人生の次の準備をする」ことであり、片づけは、あなたの人生を変えるために、「人生をときめかせる」ためにおこなうことです。このような意味では、人生の節目をむかえるたびに「片づけ祭り」をしっかりとおこなわなければなりません。




本書は、著者のこんまりさんこと近藤麻理恵さんが片づけレッスンの現場で指導してきた具体的なノウハウをイラストをつかってわかりやすく解説しています。「こんまりメソッド108のテクニック」であり、「片づけ事典」のようにもつかえる実用的な本です。「片づけ」のための本であり「収納」のための本ではないことに注意してください。


▼ 関連記事
本当の人生は片づけた後にはじまる - 近藤麻理恵著『人生がときめく片づけの魔法』-
「ときめく」物だけをのこして人生をリセットする - 近藤麻理恵著『人生がときめく片づけの魔法』-

▼ 注1:引用文献
近藤麻理恵著『イラストでときめく片づけの魔法』サンマーク出版、2014年12月22日
Amazon Kindle:: イラストでときめく片づけの魔法
Amazon 単行本:イラストでときめく片づけの魔法

▼ 注2
近藤麻理恵著『人生がときめく片づけの魔法』サンマーク出版、2010年12月27日
Kindle版:人生がときめく片づけの魔法