IMG_1655
海遊館(入口)

水族館に行くと非日常の異空間を体験することができ、自分の意識を刺激することができます。

大阪にある海遊館(かいゆうかん、注)は世界最大級の水族館であり、巨大水槽といくつもの展示水槽で環太平洋の海を再現しています。「リング・オブ・ファイア」(環太平洋火山帯)と「リング・オブ・ライフ」(環太平洋生命帯)をコンセプトにしているのが特徴です。

館内にはいってみるとエスカレーターで8階までまずあがり、そのご回廊型の通路を順次くだっていきます。各水槽(各展示)をめぐりながら螺旋状におりていくと地上から深海へと到達できるという仕組みです。 

水槽は、太平洋を模した巨大な「太平洋」水槽を中心にして14の展示水槽が周囲に配置され、環太平洋の地理関係を再現しています。
 

IMG_1670
ラッコ


IMG_1713
アオリイカ


IMG_1724
タカアシガニ


海遊館はこれまでの水族館の印象を劇的に変えた水族館であり、規模が大きいだけでなく年間来場者数も非常に多く、日本で3位以内に入るそうです。

海遊館をあるきながら、表面的な日常世界から薄暗い深層へと次第にくだって行くと原始的な不思議な雰囲気を味わうことがでます。また何よりも見慣れない生物たちがわたしたちをおどろかせ、わたしたちの意識を刺激して理屈ではあらわせない独特の感動がもたらされます。ここでいう意識とは情報処理の場といいかえてもよいです。

非日常的な異空間を手軽に体験して意識を刺激できる場所として海遊館はおすめです(下図)。

151126 刺激
図 水族館で刺激をうける


▼ 注