DVD『おとなの基礎英語』にでてくる映像(イメージ)をおぼえて、それぞれの場面のイメージをベースにしてキーフレーズをおぼえると、フレーズが自然に言えるようになります。今回は「タイ(バンコク)編」にとりくんでみます。

  • まず、DVD をしっかり視聴します。人がおこなう情報処理の観点からはこれはインプットにあたります。
  • そしていったん目を閉じて、いま見たエピソードのキーとなる場面の映像(イメージ)をしっかりおもいうかべ、そして記憶します。そのイメージとともにキーフレーズも記憶します。よくイメージできない場合は DVD で再度確認します。これはプロセシングです。
  • 下記のリストを参照のうえ目を閉じて、各エピソードのキーとなるイメージをおもいうかべながらキーフレーズを声にだして言ってみます。これはアウトプットすることです。

これらの過程を図(モデル)であらわすと下図のようになります。矢印は情報のながれをあらわしています。この「インプット→プロセシング→アウトプット」をすべてのエピソードについてやってみます(注1)。 

150831 英会話
図 英会話の練習における情報処理のながれ



Weak 17
65 手紙を書いている場所を伝える(タイのバンコクからお便りしています。)
66 文房具を借りる(のりをお借りできますか?)
67 手紙を出せる場所を教えてもらう(この手紙はどこで出せますか?)
68 ポストの投入口を確かめる(ここに入れても大丈夫ですか?)

Weak 18
69 どの駅で降りればよいかたずねる(どの駅で降りればいいのかしら?)
70 地図上での場所をたずねる(ここって、この地図でいうとどこですか?)
71 探していた場所に違いないと言う(探しているのはここに違いないわ。)
72 どこに滞在しているかをたずねる(バンコクのどこに泊まってるの?)

Weak 19
73 感想を求める(バックパッカーってどういう感じなの?)
74 迷惑ではないかたずねる(いいかな?)
75 許可されているかたずねる(ここで写真を撮っても大丈夫なのかしら
76 相手に役立つ情報を伝えようとする(あなたにぴったりのものを知っているわ。)

Weak 20
77 電話するように指示する(彼女のこの番号に電話して。)
78 待ち合わせ場所や時間を相談をする(どこで待ち合わせますか?)
79 人違いであったと言う(人違いでした。)
80 職業をたずねる(どんな仕事をしているの?)

Weak 21
81 とても楽しみにしていたことを説明する(興奮しすぎて、ゆうべは眠れなかったの。)
82 待ちきれない気持ちを表現する(象に会うのが待ちきれないんです。)
83 信頼関係の大切さを伝える(彼女を信頼しないと、彼女にも信頼してもらえないのよ。)
84 勉強になったと感想(感謝)を述べる(とても勉強になったわ。)

Weak 22
85 自分が以前にやっていたことを説明する(私、この運動を毎朝やっていたの。)
86 相手が持ち出した話題をもとに話を展開する(高いものといえば、東京にとっても高いタワーがあるのよ。)
87 原材料について説明する(全部、大豆からできているの。)
88 ネガティブな心持ちだったことを表現する(私、仕事が嫌になってきちゃっていたの。)

Weak 23
89 自分が器用ではないと説明する(私、あまり器用じゃないんです。)
90 いつ戻るかを伝える(2分で戻りますね。)
91 開店時間をたずねる(この辺りの店は、だいたい何時からやっているんですか?)
92 お勧めのデザートをたずねる(デザートには、なにがいいかしら?)

Weak 24
93 頼まれていることについて説明する(彼は私に、新しいプロジェクト・チームに加わってほしいの。)
94 アドバイスを求める(どうしたらいいと思う?)
95 適切なアドバイスをくれた相手に感謝する(あなたに相談して正解だったわ!)
96 自分が求めているものを発見したと伝える(私、自分のやりたいことがわかったわ。)

Weak 25
97 荷物を預ける(ここで手荷物を預かってもらえますか?)
98 色違いのものがあるかどうかたずねる(これの色違いはありますか?)
99 旅の感想をたずねる(タイはいかがでしたか?)
100 連絡を取り合うことを約束する(これからも連絡を取り合おうね。)


IMG_2691
Episode 65 手紙を書いている場所を伝える


IMG_2725
Episode 100 連絡を取り合うことを約束する


上の写真のような、各エピソードのキーとなる場面を DVD でよく見ます。そのイメージをそのまま記憶します。英文のフレーズもイメージの一部として記憶します。たとえてみるならば、デジタルカメラでその場面をまるごとうつしとるように自分の意識にインプットし記憶するのです(注2)。そして、目を閉じて、イメージをおもいうかべならが(想起しながら)キーフレーズを声にだして言ってみます。
 


▼ 引用文献
NHKテレビ DVD BOOK『おとなの基礎英語 シンガポール・香港・タイ』2013年3月31日、主婦の友社
NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語 シンガポール 香港 タイ (NHKテレビDVD BOOK)

▼ 関連記事
DVD をつかって英会話を理解する -『おとなの基礎英語 シンガポール・香港・タイ』(1)-
イメージをつかってキーフレーズをおぼえ、言えるようにする -『おとなの基礎英語 シンガポール・香港・タイ』(2)-
イメージをつかってキーフレーズをおぼえ、言えるようにする -『おとなの基礎英語 シンガポール・香港・タイ』(3)-
イメージをつかってキーフレーズをおぼえ、言えるようにする -『おとなの基礎英語 シンガポール・香港・タイ』(4)-

▼ 注1
英会話の練習も情報処理の訓練にほかなりません。英会話の練習をくりかえすことによっても情報処理能力を高めることができます。その能力はほかの分野でもいかすことができます。

▼ 注2
ひとつの場面をまるごととらえインプットし記憶するということは、いいかえると、英文のフレーズだけを場面から切りとって取りだして断片化させないようにするということです。英文を音声だけでとらえて理解し記憶しようとしてもうまくいきませんし実践的ではありません。

むしろ、美佳が旅をしているそれぞれの場面をひとつの空間としてまるごととらえ、その空間のなかに音声もある、その空間に音声がひびいているととらえるのがよいでしょう。