DVD『おとなの基礎英語』にでてくる映像(イメージ)をおぼえて、それぞれの場面のイメージをベースにしてキーフレーズをおぼえると、フレーズが自然に言えるようになります。今回は「香港編」にとりくんでみます。


  • キーとなる場面の映像(イメージ)を DVD をつかってしっかり見ます(インプットします)。映像(イメージ)に英文がうめこまれている、英文もイメージの一部だととらえます。音声もしっかり聞きます(インプットします)。

  • 映像(イメージ)にフレーズをうめこんで理解し記憶します。
  • 下記のリストを見て、それぞれのエピソードのキーとなる場面の映像(イメージ)を、目を閉じてしっかりおもいうかべます(想起します)。英文も同時に想起します。

  • 英文を声にだして言ってみます(アウトプットします)。


Week 9
33 居所をたずねる(彼女がどこにいるか知りませんか?)
34 誤解していると思うと伝える(なにかの間違いです。)
35 自分がするはずだったことを伝える(ここで鍵を受け取るはずだったんですが。)
36 緊急の場合に助けを求めていいかたずねる(電話してもいいですか……なにかあったら。)

Week 10
37 重大な問題が起きたことを伝える(大変なんですよ。)
38 丁寧に助けを求める(お忙しいところ申し訳ないんですが、手を貸してもらいたいんです。)
39 どういう問題なのかを説明する(取っ手が取れちゃったの。)
40 修理をしてもらったお礼を言う(蛇口を直してくれてどうもありがとう。)

Week 11
41 仮定の話をする(もし(戻って)こなかったらどうするの?)
42 行った方角をたずねる(どっちへ行きました?)
43 手がかりがないと言う(さっぱりわからないわ。)
44 相手が肝心なことを忘れていると暗示する(なにか忘れていない?)

Week 12
45 自分で確かめると伝える(自分の目で確かめてみます。)
46 ぶらぶらしていたところだと説明する(ただちょっと見て回っていたところです。)
47 フォーマルな挨拶をする(お会いできて光栄です。)
48 体験についてポジティブなコメントをする(コツがつかめてきたようです。)

Week 13
49 ほかの言語でどう言うかたずねる(「気持ちいい」って、中国語でどう言うんですか?)
50 少し強めてもらうように指示する(もう少し強くしてください。)
51 誰がもっともよいのかをたずねる(ここで一番の占い師は誰ですか?)
52 ずっと興味を持っていたことを伝える(一度やってみたかったの。)

Week 14
53 食事をごちそうすると伝える(ごちそうするわ。)
54 料理について質問する(なにが入ってるの?)
55 料理の感想を述べる(今までで一番おいしい飲茶だったわ。)
56 値段についてコメントする(思ってたより、ずっと安かったよ。)

Week 15
57 どこに痛みがあるのかを伝える(お腹が痛いの。)
58 注射が嫌いであることを伝える(注射が大嫌いなの。)
59 気分がよくなったことを伝える(すごく気分がよくなったわ。)
60 薬をのむ回数をたずねる(1日何回のめばいいんですか?)

Week 16
61 デートに行くと説明する(デートなの。)
62 立つ位置を指示する(あなたの左にちょっと動いて。)
63 関連性を説明する(それで長期休暇を取ったってわけ。)
64 返事を保留する(あまりにも大きな決断だわ。)


キーとなる場面のイメージがフレーズとともに確実におもいうかぶようになると、そのような場面に実際に遭遇したときにそのフレーズが自然につかえるようになります。イメージをつかうことが記憶と想起のポイントです



IMG_2689 (1)
Episode 33 居所をたずねる


IMG_2690
Episode 64 返事を保留する

上の写真のような各エピソードのキーとなるイメージ(とそこにむすびついたフレーズ)を、目を閉じておもいうかべる練習します。



▼ 引用文献
NHKテレビ DVD BOOK『おとなの基礎英語 シンガポール・香港・タイ』2013年3月31日、主婦の友社
NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語 シンガポール 香港 タイ (NHKテレビDVD BOOK)

▼ 関連記事
DVD をつかって英会話を理解する -『おとなの基礎英語 シンガポール・香港・タイ』(1)-
イメージをつかってキーフレーズをおぼえ、言えるようにする -『おとなの基礎英語 シンガポール・香港・タイ』(2)-
イメージをつかってキーフレーズをおぼえ、言えるようにする -『おとなの基礎英語 シンガポール・香港・タイ』(3)-
イメージをつかってキーフレーズをおぼえ、言えるようにする -『おとなの基礎英語 シンガポール・香港・タイ』(4)-