本書は、東京都美術館で開催されている「大英博物館展 ─ 100のモノが語る世界の歴史」(注1)の公式カタログです(注2)。展覧会場に展示されている100の作品のそれぞれについて、写真・文・地図をつかって簡潔に解説していてとてもわかりやすいです。年表もでています。

本書をみれば、こらから展覧会にいく人にとっては予習になり、すでにみた人にとっては復習になります。


第1章 創造の芽生え
約250万年前、アフリカの初期の人類が最初の道具をつくったとかんがえられています。 そのご人類はアフリカから世界中に拡散していきました。人類の黎明期、アフリカからの旅立ちをしめす数々の道具が紹介されています。

第2章 都市の誕生
約5000年前になると肥沃な大河流域で農耕定住生活をする人々があらわれました。数百人をこえる集団も出現しました。こうして都市が誕生し、そのいくつかは都市国家になりました。そして都市に人口が集中してきたためにあらたな管理運営方法が必要になり、文字が発明されました。

第3章 古代帝国の出現
都市国家はしだいに膨張し、軍事力にものをいわせて強大な勢力へと拡大する国家があらわれました。帝国の時代の到来です。帝国の支配者は権力を掌握し維持するために戦略をねり、戦争をくりかえすようになりました。このような時代的背景のもので数々の思想家や宗教者が生まれました。

第4章 儀式と信仰
西暦300年頃、世界の宗教地図がかわりはじめました。仏教・ヒンドゥー教・キリスト教などのあたらしい宗教がひろまりはじめました。中東では、何百もの神々を崇拝する土着信仰がすたれ、ゾロアスター教・ユダヤ教・キリスト教・イスラームなどの一神教が到来しました。

第5章 広がる世界
800年頃、中国の唐王朝とイラクのアッバース朝イスラーム帝国という2つの超大国がシルク−ロードでむすばれ、東西の交易がすすみました。一方、インド洋を中心にした海路も発達しました。移動したのは人や物資にとどまらず、宗教や思想も広大な距離を旅しました。

第6章 技術と芸術の革新
900年〜1550年のいわゆる中世とよばれる時代には芸術と科学技術が飛躍的に発展しました。世界各地で、経済から天文学まであらゆる分野が発達しました。一方でうつくしく精巧なモノが数多くつくられました。

第7章 大航海時代と新たな出会い
16世紀になると、ヨーロッパの探検家たちが世界一周に成功しました。これによって、それまでには接触したことのなかった文化同士が出会うことになりました。これらのあらたな遭遇は、よい結果をもたらすこともありましたが、あらたな紛争や戦争に発展することもありました。

第8章 工業化と大量生産が変えた世界
19世紀にはヨーロッパとアメリカで産業革命がおこり、工業と大量生産の時代が到来しました。そしてあたらしい経済・政治大国が登場しました。20世紀には、政治的対立やイデオロギーの衝突も頻発し、紛争と変動の時代になりました。二度の世界大戦も経験しました。人類は、こうした不安を時にモノをつくって表現し、時にモノをつかって対処しようとしています。


100個のモノをならべて、ここまで明快な人類史の物語をあみあげたのは見事です。本展企画者の情報処理能力の高さがうかがわれます。

本書をガイドにして、人類の壮大な歴史の旅を是非たのしんでみてください。


▼ 注1
東京都美術館「大英博物館展 ―100のモノが語る世界の歴史」
特設サイト 
東京都美術館の会期は2015年6月28日まで。その後、九州国立博物館(2015年7月14日〜9月6日)、神戸市立博物館(2015年9月20日〜2016年1月11日)に巡回します。

▼ 注2:引用文献
『大英博物館展 - 100のモノが語る世界の歴史』筑摩書房、2015年3月25日
大英博物館展: 100のモノが語る世界の歴史 (単行本)
本書は展覧会場でも買えますが、一般書店でも販売しています。

▼ 関連記事
数字イメージにむすびつけて100のモノをおぼえる - 大英博物館展 ─ 100のモノが語る世界の歴史(1)-
作品の解説を音声できいて物語を想像する - 大英博物館展 ─ 100のモノが語る世界の歴史(2)-
人類史を概観する - 大英博物館展 ─ 100のモノが語る世界の歴史(3)-
建物の階層構造との類比により世界史をとらえなおす - 大英博物館展 ─ 100のモノが語る世界の歴史(4)-
文明のはじまりをみる -『100のモノが語る世界の歴史〈第1巻〉文明の誕生』/ 大英博物館展(5)-
前近代文明の発達をみる -『100のモノが語る世界の歴史〈第2巻〉帝国の興亡』/ 大英博物館展(6)-
近代化への道のりをみる -『100のモノが語る世界の歴史〈第3巻〉近代への道』/ 大英博物館展(7)-
モノを通して世界史をとらえる - 大英博物館展 ―100のモノが語る世界の歴史(8)-
世界史を概観 → 特定の時期に注目 → 考察  - 大英博物館展 ―100のモノが語る世界の歴史(9)-
文明と高等宗教について知る  - 大英博物館展 ―100のモノが語る世界の歴史(10)-