ハンドルをまわして充電する電池交換不要の高輝度 LED ライトです電池をいれる必要がないので、いざというときにかならず役にたちます。アウトドアで、暗いところでの作業で、防犯のために、災害時に有用です。わたしはこれを常備しています。

ライトは点灯・強点灯・点滅と三段階の調節が可能です。重量は 98g、サイズは 約 81×49×38 mm、明るさは 15ルーメン(注)、ライト点灯時間は約1分間充電したとき約10分(LOWモード)です。


 
この製品には、頭につけてつかうヘッドライト式(ヘッドバンドつき)のものもあります。頭につけてつかうので両手が自由になり、暗闇での作業や行動のときに便利です。本体はヘッドバンドからとりはずして手でもってつかうこともできます。

コンパクト・フラッシュライト同様にハンドルをまわして充電できるので電池交換不要、ライトは LOW・HIGH・点滅と3段階の調節ができます。

ライト点灯時間は約1分充電時で約 90 分(LOWモード)とコンパクト・フラッシュライトよりもかなり長いですが、明るさは6ルーメンであり暗くなります。重量は 100g、サイズは 約 81×49×38 mm です。

わたしはこちらも常備しています。

明るさをとるか長い点灯時間をとるかによってどちらかを選択してもよいですが、できれば両方を常備しておいて用途にわけてつかいわけるとよいです。

これらは、何といっても電池切れの心配をしなくくてすむのがよいです。ライトが暗くなってきたらハンドルをグルグルまわすだけです。常備品としておすすめします。


▼ 注:ルーメンとは
ルーメンとは明るさをしめす値です。光源から発せられる光の総量をあらわした光学単位で、方向や距離に関係なく光源の本来もっている性能を表現できます。LEDは、消費電力に対する明るさが種類や仕様によってことなるためワットのような消費電力では明るさをしめすことができません。