『一生使える旅鞄&旅雑貨』は、スーツケースや旅行用ポーチそして便利な雑貨など旅に役立つグッズを紹介しています。どのようなブランドがあるのかもよくわかります。

目 次
拍数別だから選びやすい!
定番のスーツケース徹底比較&達人のバッグの中身大公開!!
 7拍8日編
 2拍3日編
 ボストンバッグ編
 アウトドアバッグ編

旅の専門店スタッフのベタ惚れ雑貨! 

旅慣れた大人の “愛用旅雑貨” 100!

IMG_1825

IMG_1826

IMG_1827


旅は、日常とはちがう贅沢な時をすごすことですから、大切な時間をより快適にたのしみたいものです。
 
グッズに関する旅の基本原則はできるだけ荷物を軽くすることです。したがって旅行グッズをえらぶときは、できるだけ軽くて丈夫なものをということになります。また、1つで多数の機能をもつグッズ(それをもっていけばいろいろなことにつかえるグッズ)も結果的に荷物を軽くできるのでおすすめです(注)。

たとえばトロリーケース(スーツケース)は、近年は、非常に軽くて丈夫なものが販売されています。あずけ荷物の重量制限がきびしくなっていることもあるのでできるだけ軽いものがよいです。

なお本書にも記載されているとおり、機内に荷物をもちこみたい場合は、大きさ(サイズ)に十分注意してください。飛行機の座席数が100席未満と100席以上とでは機内持ち込みサイズがことなります。



▼ 引用文献
『一生使える旅鞄&旅雑貨』(e-MOOK)宝島社、2014年11月28日
MonoMax別冊 一生使える旅鞄&旅雑貨 (e-MOOK)

▼ 注
「いろいろなことにつかえる」というかんがえ方は薬にも適用できます。あれもこれもすべての薬をもっていくことは不可能ですから、複数の症状につかえる比較的用途がひろい薬があればそれを選択してもっていくとよいです。