『旅の賢人たちがつくった海外旅行最強ナビ』は、最低限必要な旅のノウハウを習得したうえで、自分自身の旅のスタイルをつくりだし、それを発展させていくために役立つガイドブックです。普通のガイドブックにはでていなこともでているちょっと変わった本です。さまざまな旅の先人たちのコラムが多数掲載されていておもしろいです。

CONTENTS
1章 旅に出るために 事前準備編
2章 旅に出るために 飛行機・空港編
3章 旅と滞在の日々を過ごす 日常と旅立ち編
4章 世界が旅人を待っている 各地のトラベルホットスポット編
5章 トラブルは旅の明暗をわける 危機対処編
6章 上手な「帰国」は旅を宝物にする

現代の旅の特徴はそのスタイルのいちじるしい多様化です。一人旅・はじめて・女子旅・ツアー・カップル旅行・・・。

本書をとおして、これから旅にでたいとおもっている人は基本的なノウハウを習得し、またすでに何回もでかけている人は自分流の旅のスタイルを確立するようにするとよいでしょう。

現地を実際に見る、現場で事実をおさえる、一次情報をつかむことはやはり必要なことです。不思議におもったり発見したり感動したりすることは旅にでてこそできることです。インターネットや電子書籍で二次情報が簡単に手に入る時代になったからこそ、一次情報の重要性が増してきたといえるのではないでしょうか。旅行は一次情報をインプットするための重要な手段です。



▼ 引用文献
丸山ゴンザレス &世界トラベラー情報研究会編著『旅の賢人たちがつくった海外旅行最強ナビ』辰巳出版、2013年11月1日
旅の賢人たちがつくった海外旅行最強ナビ