解説文つきの写真集です。日本の原風景を見ているようで、ながめているだけでいやされました。「日本人の知恵の風景」とは「日本の文化的景観」をいいかえたものであるそうで、具体的には、田・畑・水路・漁港・養殖場・集落・祭りなどの風景です。

それぞれの写真に地名・題のみならずわかりやすい解説がついていて、風景と言葉とが見事に共鳴しています

さらにおもしろいのは、Googleマップへのリンクがすべての風景にはられていてることです。ボタンをクリックすれば Googleマップ上で各風景の撮影位置を知ることができるのです。本書をみてマップで確認して行ってみる。旅行の手引きになります。

また Googleマップは航空写真にきりかえることもでき、それぞれの撮影地点を真上からの写真で見なおすことができます。上空からの視点で風景をとらえなおすことができるのです。おもしろいです。

そして Googleマップのマイナスボタンをおして、スケールをかえて日本列島全体を表示させてみると、撮影地点のすべてを一望することもできます
 
このようにして 本書と Googleマップと航空写真とを自在にきりかえながら味わいをふかめていくことができます。是非ためしてください。
 
 
こうして風景(イメージ)と位置(場所)とをしっかりむすびつけ、できれば、各風景の地名・題・解説とイメージをその位置とともに記憶します。
 
<地名・題・解説とイメージと場所>の情報をひとまとまりにして「位置情報」にしてしまうことは情報処理の観点からみて意義のあることです。情報のひとまとまりのことはファイルとよびかえてもよいです。
 
電子書籍だからこそこのようなことが容易にできます。おもしろい電子書籍がいよいよでてきたなという感想をもちました。


▼ 青柳健二著(写真・文)『行ってみたい日本人の知恵の風景74選』(Kindle版)
行ってみたい日本人の知恵の風景74選