IMG_1743

耳栓のハワードレイト・マックス・スモール(HOWARD LEIGHT MAX SMALL)です。

わたしは、旅行に行くときにはかならず耳栓をもっていくことにしています。

空路を利用するときには、飛行機のなかでの騒音をかなり遮断できます。また、旅先のホテルで、あるいはキャンプ場で、夜になっても周囲がうるさいことがありますが、耳栓をしていればぐっすりねむれます。とくに、開発途上国を旅するときには耳栓は必需品です。

わたしは、ネパール・ヒマラヤのエコツアーやスタディーツアーの引率をすることがあり、そのときの参加者の持ち物リストにはかならず耳栓を入れておきます。そうでないと、参加者から、夜ねむれなかったという苦情がかならずでてきてしまいます。

これまで、いくつかの耳栓をためしてきましたが、このハワードレイト・マックス・スモール(HOWARD LEIGHT MAX SMALL)という耳栓は、フィット感と遮音性にすぐれ、長時間の装着でもあまり耳がいたくなりません。空港などでよく売っている黄色い耳栓よりもこちらの方がよいです。

以前、アマゾンでアイマスクを買ったときにおまけでついてきて、ためしにつかってみたらとてもよかったので、さっそく5ペア注文しました。5ペアで430円、1ペア86円、いままでつかっていたのが1ペア約200円もしましたからコストパフォーマンスにもすぐれます。

IMG_1744
 
もちろん旅行中でなくても、音をさえぎりたいときにはいつでも役立ちます。マクドナルドやスターバックスなどでまわりの人の会話を聞かないようにするときや、インプット(聞くこと)を停止して、プロセシングやアウトプット(書くことなど)に集中したいときなどにつかうとよいです。

大きいサイズのもの(緑色のもの)もありますが、一般の日本人でしたらこのスモールサイズの方がよいとおもいます。アマゾンで注文したらメール便ですぐにおくってきました。

まとめ
  • フィット感にすぐれる。
  • 遮音性にすぐれる。
  • コストパフォーマンスにすぐれる。

おすすめします。