iPhone 6 と 6 Plus が大きな話題になっています。あらたに機種変更をした人も多いようです。
 
iPhone はマニュアルを見なくてもつかえるようにできていますが、自分の知らない機能やつかい方もあるはずであり、一度はマニュアルを見たいところです。
 
しかし、パッケージには つかい方マニュアル(ユーザーガイド)は入っていませんでした。
 
そこで、市販のマニュアルを立ち読みしたり購入したりしてもよいですが、アップルの電子ブック iBooks には『iOS 8 用 iPhone ユーザガイド』がアップされていることをご存じでしょうか。
 
iBooks Store から無償ダウンロードができるのでさっそくダウンロードしてみました。iBooks は、Mac OS X (Mavericks あるいは Yosemite) にもついていますので、Mac でも読むことができます。

iOS 8 用 iPhone ユーザガイド』は、iOS と iPhone の機能について体系的に解説しているため入門書として最適です。
 
iBooks を起動して「iPhone」や「iOS」といったキーワードで検索し、ダウンロードしてみてください。