「引き寄せの法則」とそのつかい方についてとてもわかりやすくコンパクトに解説している入門書です。

目次はつぎのとおりです。

1章 「引き寄せの法則」とは何か?
2章 あなたを作り上げているもの
3章 あなたは何者?
4章 感情が鍵となる
5章 自分が望むことに焦点を当てる
6章 豊かさに見合った波動を生み出す
7章 目的と情熱に満たされた人生
8章 夢を明らかにする
9章 引き寄せの法則を生かす
10章 肯定的暗示
11章 ビジュアリゼーション(観相)
12章 態度を変えれば人生が変わる
13章 祈りと瞑想
14章 行動
15章 信じる


要点を引用しておきます。

外の世界で起こる出来事を変えたければ、まず心の持ち方を変えなければならない。

あなたは自分が焦点を当てるものを何でも自分の人生に引き寄せる。あなたがエネルギーを注いだり、注意を向けたりするものは何でも、あなたのところに戻ってくるのだ。

引き寄せの法則は、「自身と似たものを引き寄せる(類は友を呼ぶ)」という原理を通して働く。

この法則がどのように働くかを理解することが、成功するための基本的な鍵となる。

あなたがどんなエネルギーを生み出そうが、ただそれに反応し、同じ性質のものをあなたにもたらすのだ。

自分の思考や感情をコントロールすることによって、意識的に自分の未来の創造に参加できる。

プラス思考は肯定的なエネルギー波動を送り出し、人生により多くの肯定的体験を引き寄せる。

逆に、嫌な出来事や不快な気持ちにさせる人に心を奪われれば、同じように嫌な出来事や不快な人間があなたの人生に招き寄せられるのだ。 

顕在意識はわたしたちの心のほんの一部を占めているにすぎない。

あなたの潜在意識は顕在意識よりはるかに広大である。あなたが意識的に選ぶ限界以外、潜在意識はいかなる限界も知らない。あなたの自己イメージや習慣は潜在意識の中に居座っている。

潜在意識はきわめて強力であり、わたしたちを行きたいところにすみやかに連れていってくれる力をもっている。驚くべきスピードとパワーを備えた潜在意識をうまく活用できるようになれば、引き寄せの法則を通して望みのものを引き寄せ、人生の目標に一段と近づくことが可能になるだろう。

あなたが出す波動の状況によって、望みのものを引き寄せられるかどうかが決まるので、感情をできるだけ肯定的に保つことが肝心である。そのためには、喜び、愛、幸福感、ウキウキした気分、満足感、安堵感、自身、感謝、リラクセーション、平安といった感情を味わえる機会をたくさん作らなければならない。

否定的な人間を裁こうとしてはならない。衝突を避け、自分の態度を肯定的に保ち、衝突したときには、感情的に巻き込まれないようにする。

自分が人生に引き寄せたいものに、もっぱら焦点を当てるようにするのだ。

あなたが好きなことは、情熱を傾けられることをやっていれば、宇宙は自動的に引き寄せの法則を通してそれに応え、あなたをあらゆる方法で支えてくれる。

目標を具体的にはっきりさせる。


以上にもとづいて、ビジョン・ブック、肯定的な暗示、ビジュアリゼーション、感謝の日記、瞑想、祈りなどについて、例題を参考にして具体的実践的にとりくんでみるのがよいでしょう。

この本の特徴はわかりやすいことにあります。内容が高度でも複雑な場合は混乱をひきおこしてしまいますが、本書は単純明快です。本書を活用すれば心のなかを整理することができます。

まずは、自分のビジョンを、単純明快な図式(イメージ)にしてみるのがよいでしょう。


▼ 文献
ジャック・キャンフィールド&D・D・ワトキンス著『ジャック・キャンフィールドの「引き寄せの法則」を生かす鍵』PHP研究所、2008年4月7日
Original Title: Jack Canfield’s Key to Living the Law of Attraction
ジャック・キャンフィールドの「引き寄せの法則」を生かす鍵


▼ 関連ブログ
想起訓練からビジョン形成へ 〜DVD『ザ・シークレット』〜
イメージによい感情をこめる 〜ロンダ=バーン著『ザ・パワー』〜
エピソードから問題解決のヒントをつかむ 〜『こころのチキンスープ』〜