H.I.S.著『世界の絶景さんぽ』は旅行ガイドつき絶景写真集です。大自然・秘境・世界遺産・映画やアニメの舞台など60箇所をうつくしい写真とともに紹介しています。

旅行は、あらたな情報を収集したり、自分の世界をひろげるためにとても役立ちます。

本書は、見開き1ページで完結する構成になっていて、左ページに写真、右ページには次の項目がでています。

 キャッチフレーズ
 絶景までの道のり
 行きたい季節
 旅の予算
 Travel Plan
 道草の楽しみ
 絶景ごはん&おやつ



IMG_1322

索引地図(インデックス・マップ)


IMG_1324

ロフォーテン島(ノルウェー):『アナと雪の女王』の王国のモデルと言われる


IMG_1326

グナファト(メキシコ):シャーベットのような色の世界遺産



1.本書を一気に見る
左ページの写真をじっくり味わいながら、本書の全ページを一気に見ます。

2.Travel Plan を見ながら想像する
「想像の中で自由に世界を飛び周り、散歩するような感覚でワクワクしてほしい」と 著者らはのべています。

そこで、右ページの「Travel Plan」を見ながら、旅行をしている自分とそのまわりの風景を自由に想像してみます。実際にどうであるかよりも、想像をたのしむことが大切です。こうして、世界の絶景とともに自分の未来を身近に感じます。

3.旅行に行く
本書は著者が H.I.S.なので、行きたいところがあったらこの本をもって H.I.S.に行き、まずは相談してみるとよいでしょう。そして、行き先を決めたら航空券やホテルを手配します。希望をのべれば必要なことはすぐに手配してくれます。あとは実際に旅をして感動を体験してください。

以上の過程は、情報処理(1. インプット→ 2. プロセシング→ 3. アウトプット)の実践でもあります。

本書の最後にでている H.I.S.トラベルワンダーランド新宿本社は、わたしも何回か利用したことがあり、専門スタッフも多く、待たされることもなくすぐに対応してくれます。



▼ 文献:H.I.S.著『世界の絶景さんぽ』二見書房、2014年7月31日
世界の絶景さんぽ